見出し画像

【はんなちゃんさんへ】言葉はほんとうにむずかしいですね

はんなちゃんさんへ。

 おそらく問題は、言い方(言葉のチョイスと話し方)にあると思われます。問題点改善案をそれぞれ書きますね。


◎「○○ちゃん何でそんな不服そうなの?」

 ちょっと、居丈高な感じがしてしまいます。不服というネガティブワードもあまりよろしくないです。
どうかされました?」とやさしい声で、相手の目を見ていうといいとおもいます。


◎「みんなで話す場所だから言いたい意見があれば話してね。」
 ちょっと、先生みたいです。正論です。正論は、ときには聞く人たちを委縮させます。
どうかした? なんでも言って」とやさしい声で、相手の目を見ていうといいとおもいます。


◎「自分の伝えたいことが伝えれてない?」
 ちょっと、こわいです。ずかずかと、入って来られている感じがしてしまう。
ん? だいじょうぶ?」とやさしい声で、相手の目を見ていうといいとおもいます。


◎「私ばかり話したから何か困ってる?」
 先読み癖にも関連しているとおもいますが、話を自分だけで進めている感じがします。
ごめんw わたしばかり話して。くせなのw」とすこしほほ笑んで、自虐的にいって、場を和ませるのがよいかなと思います。


 お節介かもしれませんが、参考までに、どうぞ(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?