見出し画像

あと1年で定年になる兼業主婦のお話

仕事、育児、家事と1人3役。時間と追いかけっこの日々。
そんな私もふと気づくと定年間近。そして2人の子供達は独立。

え、これからは自由なの?
戸惑いもあるけれど、夢にまで見た自分の時間。大切に使いたい。

時間がないから諦めてきたこと、今だからこそできること、残された時間は限られている。
若い時ほど無理もきかないから、しっかり見極めてゴキゲンな定年ライフを送りたい。

アドバイスを求めて指南本を読んで見た。多くは定年ボーイズ向けで、役に立たない。

「これからはキッチンに立って料理をしよう。」「家族サービスをしよう。」「…」

どれも、兼業主婦が現役時代からしていることばかり。

ならば、自分で考えて行動していこう。
そんな定年ガールの日常を呟いていこう!
次世代の定年ガールズが、元気になるような記事になるといいな。

どこへ辿り着くのやら。あてのない旅の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?