見出し画像

「誰かの笑顔を思い浮かべること」からはじめる、働き方。

こんにちは!ていねい通販の榎本です。これから連載がスタートするこのnoteが、どういった想いで立ち上がったのか・・・。ご縁あってここにたどり着いてくださった皆さんに、その背景を少しだけ、お話させてください。

「仕事とは、ギフトである」

これは、私の上司の口癖です。ご自身のことを “ポエマー” と名乗るくらいの人なので、はじめは「またエモいこと言ってる!笑」くらいに受け取っていました。でも、この言葉が私にとって、いつしか宝物になったのです。

***

学生時代の私は、いわゆる “意識高い系” と呼ばれるような活動をしていて、大人に対する憧れも強く「キラキラした社会人になるぞ!」と意気揚々と就職活動をしていました。

そんな気持ちで社会人になったのですが、なぜだか今の方が、働き方に悩む時間が増えたように感じたのです。自己成長、キャリアステップ、自己啓発・・・学生時代ならわくわくしていた言葉でも、働き始めてからは、なんだかその価値観についていけず「何をどう頑張ればいいのか、わからない!」と、昔の自分からは想像できない悩みを抱えていました。

誰かを想う気持ちが、価値になる。


そんなときに出会った「仕事とは、ギフトである」という言葉。自己成長のためだけに頑張ることはできなくても、誰かの笑顔を思い浮かべることならできる・・・!そう思うと、少しだけ勇気が湧いてきました。自分を肯定してあげられるような気さえしました。

そして、この価値観はきっと、私以外の誰かにとっても宝物になるかもしれない。そう思えるくらいには、たくさんの学生さんと対話してきたし、たくさんのステキな社会人を見てきました。

私だけの宝物にしたくないな、と思ったんです。今もどこかで、自分自身と必死に向き合いながら悩んでいる、過去の私のような誰かに届きますように。

そんな気持ちを込めて、ていねい通販 公式note「GIFT~仕事という贈り物~」がスタートします。いろんな働き方や価値観に触れられる記事を、ステキな方々へのインタビューを通してご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!

ていねい通販 / 採用担当 榎本妃世里(えのもと ひより)


追伸

私たちが実現させたい世界のお話は、こちらで上司が綴ってくれているので、よかったらぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?