ていなちゃんのノンアル巡り Vol.2

ゆっくりていなだぜ。(そろそろネタがキレてきた
前回↓

すっかりお酒を飲まない日々が続き、あんなに飲んでいた毎日はなんだったんだろうという気持ち。
来月血液検査があるので肝臓周りの値が減ってそう。
逆に減ってなかったらもう飲んでも飲まなくても変わんねえってことだよな?

そういえば、いろいろ飲んでると「糖質ゼロかつなんか健康にいい要素入り」みたいなのもちらほら。今回もいくつか出てきます。
あと、糖質ゼロと糖類ゼロも混在してますね。
なので、前回から遡って評価点を変更。
糖質量→ヘルシー度 として、
★3を糖類ゼロ(+プリン体ゼロ)
★4を糖質ゼロ(+プリン体ゼロ) または糖類ゼロプラスα
★5を糖質ゼロ+プリン体ゼロ+α
とします。

No.6 アサヒ スタイルバランスプラス シャルドネスパークリングテイスト

白ワイン系は外れにくいがちな印象

白スパークリングっぽいです。白の気分だね~ってときはこれでいいかも。
似た系統のワインの休日とも飲み比べてみたいところ。あれの赤はあまり合わなかったので今回選んでません。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★★☆(白スパークリングっぽい)
・ご飯に合うか: ★★★★☆(合わせやすい)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖類ゼロ+ビタミンC 1000mg)
・コスト: ★★★★☆(1本100~110円)
・白スパークリング度: ★★★★☆

No.7 サントリー のんある気分 レモンサワー

レモンサワーにはうるさいぜ

初のレモンサワー枠です。レモンの感じは出ていますが、甘みが強くどちらかというとレモンスカッシュ系。苦味のあるレモンサワーにはちょっと遠いです。
まあ、これはこれでアリだと思いますが欲しい感じではないです。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的。レモン補正もあり?)
・味の好み: ★★★★☆(レモンしてる)
・ご飯に合うか: ★★★☆☆(ちょっと甘みが強い)
・ヘルシー度: ★★★☆☆(糖類ゼロ)
・コスト: ★★★★☆(1本100~110円)
・レモンサワー度: ★★☆☆☆

No.8 アサヒ ドライゼロフリー

普通のドライゼロとの違いがわからなかった

普通のドライゼロと比べるとあまり見かけないと思います。人工甘味料とプリン体が0なのが違い。その分少し値段も高め。ただ味はあまり変わらないと感じました。そもそも普通のが薄いし…
普通のが好きで、さらに健康に気を遣うならこっち飲んでもいいと思います。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(後味がすく抜けて残らない)
・味の好み: ★★☆☆☆(なんか薄い)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(なんとも言えない)
・ヘルシー度: ★★★★★(糖質ゼロ+人工甘味料ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・味薄い度: ★★★★★

No.9 パナバック ヴェリタスブロイ

まさか輸入モノとは思わずびっくり
うるさ(笑)

見かけないやつだなと思って買ってみたらドイツ産。飲む前に裏を見ると栄養素表示がびっしり。公式のアピールもつよい。

カロリーも糖質(炭水化物)もプリン体も入ってはいるようですが、多くはないです。悩ましいなw
味も独特で、なかなか表現が難しいです。苦味のつよい炭酸トマトジュース系。なんか、「言いたいことはわかる、目指したい方向もわかる、でもなんかもうちょっと足りないんだよな~~~~」って感じです。
今まで飲んだノンアルビールの中では、一番ビールになろうとしている気概を感じました。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(普通かな)
・味の好み: ★★☆☆☆(気概は感じるけど好みではない)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(なんとも言えない)
・ヘルシー度: ★★★★★★(アミノ酸+ビタミン+ミネラル、少量とはいえ魅力的)
・コスト: ★★☆☆☆(1本130~140円、330mlだし)
・方向性は好きだよ度: ★★★★★

No.10 サントリー からだを想うオールフリー

飲むだけで痩せる!?(違
てぃろり てぃろりに空見

内臓脂肪を減らす効果が期待されるティリロサイド(絶対噛む)が含まれています。

味は無印オールフリーと変わらない印象でした。とはいえ無印を飲んで数日経っているので、今度飲み比べるかも。
父が「無印でも明日のでもなくてこれ」と好んで飲んでいるのですが、気持ちが分かりました。ノンアルで通じ合うのも微妙だな…
値段はちょっとだけこっちが高いですが、どうせ飲むならこっちがいいかな。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(オールフリーと同じ)
・味の好み: ★★★★☆(オールフリーと同じ)
・ご飯に合うか: ★★★☆☆(オールフリーと同じ)
・ヘルシー度: ★★★★★(糖質ゼロ+プリン体ゼロ+ティリロサイド含有)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・オールフリーの上位互換度: ★★★★☆

No.11 サントリー あしたを想うオールフリー

金色だから強そう高そうに見えるけど値段は変わらず
ガバガバのGABA(ごめん

効果があるとかないとか言われがちなGABAが含まれています。
寝れるとかリラックスできるとかの効果が期待できるのは聞いたことがありましたが、記憶力(※加齢に伴い低下する認知機能の一部、言葉や見た物を思い出す力)向上も見込まれているんですね。
そういえば、コンビニで売ってるGABAドリンクってだいたい200円以上しますが、これのほうが安いのでは…?

味は、からだを想うオールフリー(同じタイミングで飲み比べました)とは明らかに違いました。苦味と香りを強化することで飲みごたえが感じられる味わいに仕上げたとのことですが、トマトジュースみが強くなりました。
…と、飲み比べ中なのもあって水を含みながら飲んでいたある瞬間、

「これりんごじゃね?」

なぜか急に感じ方が変わりました。
リンゴジュース系の味ではなく、あまり甘みがないりんごがちょっと空気に触れて参加してシャリってなった、あの感じ。
以降はそういう味で最後まで飲みました。美味しいというわけではなかったですが、なんか面白かったです。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★☆☆☆(不思議なりんご味)
・ご飯に合うか: ★☆☆☆☆(邪魔しそう)
・ヘルシー度: ★★★★★(糖質ゼロ+プリン体ゼロ+GABA含有)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・GABAドリンクとしてのコスパ: ★★★★☆

まだまだ続くよ

今のところ、辛口ゼロボールとあしたを想うオールフリーは常飲できるかも。ワイン飲みたくなったらスタイルバランスかな、、
というところ。
まだまだストックはあるので引き続きやっていきます。
あと久しぶりに文字列書いててなんだかんだ楽しいです。

次回↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?