ていなちゃんのノンアル巡り Vol.1

はろー!ていなだよっ

スーパーやドラッグストア、コンビニに行くと、今まで見向きもしなかったノンアルコーナーをじっくり見るようになりました。面白いね。
また10本くらい見つけて買ったのでしばらくネタは困らなさそうです。
そうこうしていると、新しく出された薬がアルコールと合わせるとまずいらしくて、マジで禁酒方向になりました。やってられん。
一応、「どうしても飲むときは少量なら」って言われたけど、その言い方はせいぜい週に1回までとかそのくらいのニュアンスですよね??

早いところ環境改善をどうにかしないといけないなと思いつつVol.1やっていきます。

No.2 サントリー オールフリー

ノンアルビールとしてよく見るやつ

一口飲んだ感想は、
「なんだ、意外といけるじゃん」と前向き。
ノンアルビールが出始めた頃(2009年)に出たものはどれを飲んでも
「トマトジュースやんけ…」
という感じで、その印象がずっと残っていました。
が、このオールフリーは、まあビールっぽいかはともかく美味しく飲めると思います。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★★★☆(思ったより好み)
・ご飯に合うか: ★★★☆☆(まあこんなもんかな?)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスパ: ★★★★☆(1本100~110円)
・トマトジュース度: ★☆☆☆☆

No.3 アサヒ ドライゼロ

こちらもよく見ますね

なんか昔飲んだときは
「ふーん、まあこんなもんか」
くらいの、悪いではない印象だった気がするのですが、
久しぶりに飲んだらなんかすごく薄かったです。
口に残る炭酸の気も、そもそもの味も。
炭酸水+αくらいのものを飲んでる感じでした。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(後味がすく抜けて残らない)
・味の好み: ★★☆☆☆(なんか薄い)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(なんとも言えない)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ)
・コスパ: ★★★★☆(1本100~110円)
・味薄い度: ★★★★★

No.4 合同酒精 on365 ビアレスト

あまり期待せずで買ってきました

コスモス薬品という、福岡を拠点にしているドラッグストアのプライベートブランドです。関東までは店舗がありますが、知らない人は知らないかも。いろいろ安くてありがたいところです(現金しか使えませんが)。

さて、飲んだ感想は「トマトジュースきたー!!」という謎の喜び。
美味しい、ではないのが残念。
ただPBらしく値段は90円台とインパクトがあります。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★☆☆☆(炭酸トマトジュース)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(イタリアンにはワンチャン)
・ヘルシー度: ★★★☆☆(糖類ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスパ: ★★★★★(1本90円)
・トマトジュース度: ★★★★★

No.5 宝酒造 辛口ゼロボール

最近焼酎ハイボールをたまによく飲んでました

そういえば初ビール系以外。※飲んでる順番は完全に気分です。
これはお酒っぽさも感じられて結構好きです。
辛口でご飯にも合わせやすい。既に3回くらい買って飲んでます。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★★☆(いいね)
・ご飯に合うか: ★★★★☆(いいね)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖類ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスパ: ★★★★☆(1本100~110円)
・焼酎ハイボールっぽさ: ★★★★★

Vol.2へ…

今回はこのくらいで。
何本か飲んでから1記事にするのであまりペースは伸びないかもですが、とりあえず買った分は全部書くを目標にしています。
意外にもオールフリーが健闘してるのが面白かったです。
なんか亜種(「からだを想うオールフリー」とか「あしたを想うオールフリー」とか)が出てるのでそっちとも比べます、そのうち。

追記(2023/06/27)

Vol.2 の内容をうけて、コスパとヘルシー度(旧糖質量)を修正しました。
そんなVol.2はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?