ていなちゃんのノンアル巡り Vol.3

前回↓

ほんとにネタ切れてて草。じゃあないんだよ。
こんにちはていなです。

今更ですが評価項目の「コスパ」は適当じゃないですね。値段だけしか見てないので「コスト」だ。ここを履き違えるとブレる。
あと、全種類同じお店で買えてるわけじゃないので、どのみち話半分くらいで見ておいてください。
店によってはオールフリーとあしたを想うオールフリーが値段同じだったり違ったり、他の店と10円くらい違ったりとかザラ。

No.12 合同酒精 FOUR ZERO

いかにもPBですって見た目

ドラッグストアモリで見かけました。たぶんプライベートブランド商品です。ぱっと見アサヒを意識してますね。
味はVol.1で取り上げたビアレストと同系統。というか、あっちも合同酒精でしたわ。
値段含めほぼ同じものと見てよさそうです。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★☆☆☆(炭酸トマトジュース)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(イタリアンにはワンチャン)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスト: ★★★★★(1本95円)
・トマトジュース度: ★★★★★

No.13 合同酒精 FOUR ZERO 辛口

銀が入ってよりアサヒっぽく

同じくドラモリに並んでました。
辛口、というより甘さ(トマトみ)がないという方が近いかも。
ドライゼロに近い感じでしたし、なんならドライゼロより味があるから好みかも。1本飲みきる頃にはちょっと飽きがでますが。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★☆☆(悪くはない)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(なんとも言えない)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスト: ★★★★★(1本95円)
・味薄い度: ★★★☆☆

No.14 サントリー オールフリーライムショット

デザインはけっこう好き

ライムサワー系かと思ったらあくまでビールテイスト。
コロナビールのイメージかな。
ライムとトマトが喧嘩してライムがちょっと残る、みたいな騒がしい味でした。ビールテイストにしなくてもよかったのでは?
でもトマトジュースみが薄れているのはいいと思います。

・炭酸の強さ: ★★★☆☆(標準的)
・味の好み: ★★★☆☆(悪くはないけどよくもない)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(あわないとおもう)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ+プリン体ゼロ)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・トマトジュース度: ★★☆☆☆

No.15 サッポロ 酔わないCRAFT

赤はあまり無いのでノンアルコーナーで目を引きます

ホップの感じとか出てる気はするし、逆にトマトの感じはそんなにない。
いろいろ複雑な味を重ねてビールになろうとしている、って感じ。
他にはないユニークな味で面白くはあります。クラフトビールと言い張ればそうか…? 知ってるIPAの感じではありませんでした。
嫌いじゃないけど値段が高いのでリピはなし。
貰い物なら飲むかな、くらい。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(ちょい弱め)
・味の好み: ★★★☆☆(悪くはない)
・ご飯に合うか: ★★☆☆☆(なんとも言えない)
・ヘルシー度: ★☆☆☆☆(特にヘルシー要素なし)
・コスト: ★☆☆☆☆(1本140~150円)
・期待外れ度: ★★★★★

No.16 アサヒ スタイルバランス ハイボールテイスト

スタイルバランス外れナシ説ある

優勝。君の勝ちや。もう終わってもいい?ぃぃょゎぁぃ
ってくらいに文句なし。
ハイボールっぽい味を出しつつ、缶に書いてある通り炭酸も強め、かつ最後まで強いまま飲める。
からだすこやか茶にも含まれている難消化性デキストリンが入っていて、食事の脂肪と糖の吸収を抑えられる効果が期待されます。
糖質も1.2g/350ml含まれていますが、0.5g/100mlならゼロ表記もできるので、糖質ゼロといえなくもないです。

・炭酸の強さ: ★★★★★(十分強く、長続きする)
・味の好み: ★★★★★(ちゃんとハイボールっぽい)
・ご飯に合うか: ★★★★★(なんにでも合わせられそうとも言えない)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖類ゼロ+食物繊維)
・コスト: ★★★★☆(1本100~110円)
・箱買い余裕度: ★★★★★

No.17 サントリー のんある晩酌 ハイボール

これもデザイン好き。

最近急に見かけたなと思いましたが、6/27発売でした。
炭酸が弱く、スタイルバランスに比べるとキレを感じられませんでしたが、ウイスキーっぽさはこちらが強いです。角ハイが見えました。
いっそのこと炭酸抜きながら注いで、水割りっぽく飲んでみてもいいかも。

・炭酸の強さ: ★★☆☆☆(よわめ)
・味の好み: ★★★★☆(ウイスキーっぽさはある)
・ご飯に合うか: ★★★☆☆(炭酸が弱いのが残念)
・ヘルシー度: ★☆☆☆☆(特にヘルシー要素なし)
・コスト: ★☆☆☆☆(1本170円) ※コンビニ価格。スーパーに並ぶと違うかも?
・炭酸上げてほしい度: ★★★★★

No.18 バドワイザーゼロ

ノンアル主張が薄め。

これすごい。ノンアルビールとしてかなり完成度高い。
変なトマトジュース感はないし、「あれちゃんとノンアル買ったよね?」って二度見するくらいにはビールでした。味の欠点が特になくてコメントが薄くなるくらい。
惜しむらくは国内製造だったらなーという点。
逆に、もしかして韓国ってノンアル作るレベル高いのかな…

・炭酸の強さ: ★★★★☆(すこし強い)
・味の好み: ★★★★★(ビール飲んでる感じがする)
・ご飯に合うか: ★★★★★(なんにでも合わせやすい)
・ヘルシー度: ★★★★☆(糖質ゼロ)
・コスト: ★★★☆☆(1本110~120円)
・メーカーがすごいのか、韓国がすごいのか複雑度: ★★★★★

ちょっと飽きてきt

あっこれうまいわ~~っていうのはコメントも進むんですけど、微妙だわーのやつは正直書く気もあんまり起きないんですよね。
でも後で見返したいために書いてるんでちゃんと飲んだ分は残すよ

あと、トップバリュのノンアルビールも見つけたんですけど合同酒精製だし原材料名の並びに見覚えがあるしで避けました。たぶんトマトジュースってしか言わんと思う。

今のところ、冷蔵庫のストック的にあと1回か2回になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?