見出し画像

内定が欲しくて眠れなかった

遡ること数年前。

3月1日はスマホ片手にリロードを繰り返していました。就活の解禁日で、就活生は命をかけてサイトへアクセスしてたと言っても過言ではありません。

この日の私のTwitterのタイムラインは「繋がらない😭」で溢れかえってました笑

そんな感じで始まった就活ですが、ありがたいことにほとんどの選考が最終面接まで進められました。

今も思えば順調すぎる出だしでかなり調子に乗ってましたね、、、笑

そんな驕りが出ていたんでしょう。なんと最終面接でかなり手応えがあった会社で3社連続でお祈りされたのです。

この時はかなり落ち込みました。

私は社会から必要とされていないんじゃないか」、「社会人になれず働くことさえできないんじゃないか」、など夜寝る前にこんなことをずっと考えていました。

自分が選考を受けている会社の手駒が次々と少なくなっていくなか、友達は順調に内定を取っていく。

めちゃくちゃ辛かったですね。

今振り返ると、最終面接の場で見られているのは「本当にうちに入社するかな」といった志望度だったような気がします。

採用は莫大なコストをかけて行っています。

なので、企業側も絶対にうちに来てくれる子なのか、といったところを重要視しています。

そんな中、御社は第一志望群なので志望度は高いですが内定もらっても行くかわからない、って言うような態度の学生には内定をださないですよね。

その後は残っている選考の会社をかなり深掘りし、気合い入れまくりで受けた結果、いくつかの良いお話をいただき、その中の1つの会社で働くことを決めました。

その会社は今働いている会社とは別なのですが、その話はまたどこかでしたいと思います。

今就活を頑張ってる皆さんに簡単にお伝えできることがあるとすれば、この苦しい状況の中みんな頑張ってるよ!!!1人じゃないからね!!!!!みんなで内定取ろうね!!!!!

#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?