見出し画像

引っ越し芸人が伝える『ひとり暮らし物件・部屋の選び方で大切な5つのポイント!』

みなさんヤッホーー!!🥺🤍
今回は上京してから引っ越し7回経験してる、一人暮らし歴9年目の私が教える『失敗しない!ひとり暮らしの物件・部屋の選び方5選!」です。

あと数ヶ月で新生活が始まることもあり、引越し準備やお部屋探しを始めてる方も多いのではないでしょうか?

画像1

(物件選びって悩むよねェ〜👼)


今まで引っ越しでの失敗や成功もたっくさん味わってきたので、、ぜひ私の経験を元に、みなさんにはステキなお部屋で楽しいひとり暮らしライフを送ってもらえたらなと思います🥺

※今回は私の経験談ベースでお話をするので、女性向けの内容になっています👼

物件の選び方は大きく5つのポイントに分けて説明しますネ!


①物件条件の優先順位を付けること


お部屋探しをしようと思ったらまず、部屋の条件・要素から「優先順位」を付けておくことが大事です。これは不動産サイトなどの検索条件に入れるような「バス・トイレ別」「駅から徒歩5分以内」「2口コンロ」「2階以上」の項目のことです🥺

参考として、今の私(27歳)の優先順位、というか必須項目は下記となります👇

●優先順位が高い項目
・バストイレ別(気持ち的に必須)
・2階以上(できたら3階以上、覗きと侵入防止)
・オートロック(必須)
・浴室乾燥機(とても便利)
・デザイナーズ物件(個人的に必須)
・ウォークインクローゼット(必須)
・宅配ボックス(とても便利)

●逆に優先度を下げても良い項目

・独立洗面台
・広さ
・コンロの数
・日当たり
・廊下の扉
・バスタブ
・カーテンレール(昔、オシャレすぎてカーテンレールがない部屋に住んだけど、後付け数千円で済んだので笑)


②絶対に借りてはいけない部屋を避けること!

個人的な意見なのですが、女性・都内暮らしでで絶対に済んではいけない部屋の条件が3つあります

・1階(出来たら2階も避ける)
・治安の悪いエリア(近くのコンビニにワンカップ大関や週刊誌がたくさんあるなど)
・オートロックがなし

女性は広さや独立洗面台よりも何より上記をクリアした『安全性の高い部屋!』を優先しましょう!
ちなみに私の周りで1階に住んでた人は、ほぼ確実に警察のお世話になってます・・・😭


②住むエリアのコンビニをチェックすること!


初めて住むエリアだとそもそも治安が良いのか悪いのかも分からないことがありますよね・・・

そんな時は先に現地を視察して、コンビニをチェックしてみてください!
昔超バズったツイートでも書いたのですが、

『ワンカップ大関、週刊誌などオッサン向け雑誌が充実しまくってる、逆にファッション誌が少ない、トイレ貸し出し不可』

が揃うとかなり治安が悪くなるので、コンビニチェックは必須ですッ!!
詳細は治安に関しての別記事をご確認くだチャイ👇


③必ず内見すること!

まだ入居者がいて内見できない物件や遠方のため内見せずに部屋を決めるパターンもあるかと思いますが、個人的には必ず内見はしたほうが良いと思います🥺

画像2

(内見できない部屋は初めから候補に外すってのも手ヨ!)


写真と実際行ってみたときの感想が全然違う!なんてこともあるあるなので、内見できずともせめて近くまで行って物件を外からだけ見てみるなどはできますよ✨

内見時のチェックポイント👇

・ゴミ捨て場と住民の生活っぷりを観察する
(ゴミ捨て場が散乱していたり、窓からゴミが見えたり、廊下に私物が出しっぱなしとか、明らかに汚い感じはよくない)
・駅から歩いてみて日用品を買える場所(スーパーやコンビニ)が通り道にあるか確認
・部屋の日当たりやカーテンを開けた時の景色、あまりにも外から部屋の中が見えすぎないか
・実際に家具を置いた際の配置イメージなど
・もしもう入居しようと思った物件だったら、その場で部屋の寸法(家具を置くときの参考のために)やっておいた方が良いです!特に洗濯機のサイズやベットを置く場所のサイズとか
・周辺のコンビニチェックで治安も


④出来たらハイシーズンを避けること!

引っ越しのハイシーズンは、新生活が始める時期の1〜5月GW

なので上記を避けた時に物件選びをすると、不動産屋さんも空いてるし、家賃の交渉がしやすい!
(時期をずらせないという人は、せめて有給取ってでも、平日に動くようにしましょう🥺)

特に6〜7月は梅雨なので引っ越しする人も少なく、大家さん的にもハイシーズンを逃して焦っているので、
フリーレントの特典や初期費用の減額、ちょうど家賃が下がったタイミングで入居できたりもするので、絶対おすすめです!

⑤ひとり暮らし経験者の友人と一緒に決めること!


ひとりで悩むより、信頼できる経験者に聞け!!
これに限ります🥺

画像3

(引っ越しや物件選びに関しては、自分と似た価値観・境遇の人に相談するのが一番心強し!)


私が初めて一人暮らしの物件を選んだのは、
高校3年生の12月でした。

私の場合は運よく指定校推薦で大学が決まったので、少しタイミングが早く
4月からの大学の物件をお母さんと見に行きました🥺
その時、一緒に内見してくれた、不動産屋のお姉さんがとても良い人で、お姉さん自身もひとり暮らししていたとのことで、

「ベランダが大きいし、外から見えにくいから洗濯物干しやすいよ〜」とか
「オートロックは必須」とか
「デザイナーズだと部屋がおしゃれになりやすくて満足度が高いですよ」とか

今思うとかなりフィットしたアドバイスをくれて、
おかげさまで良いお部屋でのキャンパスライフが決まったな〜と感謝しています🥺

ぜひ、一緒に相談に乗ってくれる友達を探してみてね🥺

===========


物件探しのポイント5選はいかがだったでしょうか?
どうしても個別で相談したい方は、有料で相談サービスも受付しています✨
よかったらお待ちしてます🥺

(あと需要あるか分からないけど、都内だったら実際に私が不動産屋へ行くのと内見に付き合うサービスもつくろうかと検討してるので、興味ある人はDMください笑)

それでは〜〜またね〜〜〜
あ!あと引っ越し芸人の私とタイアップしてくれる不動産・引っ越し関係の法人さんも大歓迎!一緒に面白い広報戦略を練りましょう🔥

↓普段はマッチングアプリ芸人として、マッチングアプリの可能性を推進しております👼おすすめのマッチングアプリは






すきを押してくれたら、私の弱点がランダムで表示されます。フォローしてくれたら、ランダムで愛の言葉を囁きます。こんな機能はnoteだけです。お見逃しなく。