見出し画像

治安を見極めるプロ流『引越しノウハウ』を詳しくまとめちゃうッ!

この度、私の治安をコンビニで見極める投稿がバズりまくったので、皆さんへの感謝を込めて…
"私独自の引越し先のエリア・物件選びのノウハウ"を伝授させていただきます。よかったら皆さんの新居選びの参考に役立ててくださいッ!

新しく引越し先を選ぶ時、大体の場合は「引越し先のエリア」と「決めたエリア内から物件を選ぶ」の大きく2ステップに分かれます。なので今回は、2つの軸に分けて解説していきたいと思います〜〜ッ!🥺

※私一個人の意見なので、あくまで引越し経験者の情報としてご活用ください。もう少し専門的な方や不動産屋さんの方が詳しい可能性は大です。

画像1

(ン〜〜〜ッッ!お引越しって大変よね🥺)

●エリアについて


・治安の良さ
Twitterに書いた通りなのですが、私的には「治安が良いこと」これはかなり一人暮らしライフを快適にしてくれるかと実感しています。
「治安が良い」とはなんだ?となるのですが、ざっくり

🏠犯罪や不審者など怖い思いをする確率がかなり低そう
🏠住民トラブルや近所トラブルが少ない傾向
🏠外からの騒音が少なく静か

こんな感じですね。女性なら特に痴漢や不審者、悪質なナンパなども多いので、治安が良いエリアに住むだけで、犯罪から身を守る一つの対策にはなります。ただ治安が良いエリアでも、人気が少ないところなどでは、犯罪も起きる可能性は高くなるので、油断は禁物です…ッ

この治安の良さを私はコンビニの品揃えで判断しています。
内容はTwitterの通りなのですが、特に「オーガニック食品や女性向けのアイテム(化粧品など)が充実していたり、綺麗なイートインスペースがある」とかが揃うと治安は良い傾向になります。


・アクセスの良さ

私的なアクセスの良さとは『交通の便や職場が近い』などのことを指しています。これは完全に私の意見なのですが「アクセスが良い」エリアに住めば移動時間を削減することもでき、気軽に行ける場所も増えるので、かなり重要項目にしても良いと感じています…!

例えば、1路線しか使えない最寄駅よりも、ちょっと家賃相場が上がってもいいから2〜3路線使える最寄駅の方が圧倒的に生活の満足度は上がると感じています。
本当に生活の質が変わるので、最寄駅が2路線以上もしくは路線が違う2駅が近いは重要ッ🥺

私はちょっと前に東京都の「中野坂上駅」あたりに住んでいたのですが、丸の内線と大江戸線、ちょっと歩けば東中野駅でJRも利用でき、かなり快適な毎日を送っていました。新宿からタクシーで1,000円ちょっとで帰れるのも、かなり嬉しいポイントでした。(芸人さんが多いエリアだよ)

画像2

(懐かしい中野坂上駅〜〜よかったわ〜)

やっぱり今の時代、電車でのアクセスの良さは超重要だなぁと…🥺

・「近くのスーパー・コンビニ」の立地について

引越し先選びでついつい後回しになってしまう「スーパー・コンビニ」の立地について、解説します。住宅街や一人暮らしのマンション・アパートが多いエリアだと、コンビニも多めで、スーパーも駅に併設されてるなんてこともあるのですが、いかに利用しやすい場所に立地しているか、超重要です。

理想としては、徒歩3分圏内にコンビニが1軒、仕事帰りの通り道にスーパーが1軒あれば最高です🥺


スーパーに関しては、家の近くにあるかどうかより、
自分がよく使う駅や職場からの通勤経路に、ついでに寄れる場所にあるかどうかの方が大事ですね。

私は家から歩いて10分のところにスーパーがある時代もあったのですが、全く通勤経路と逆側だったり、大きな道を挟んで反対側にあっても、結局疲れてスーパーは断念してしまうことが多かったので…

まぁ今は首都圏だとネットスーパーが発達してるので、私は週1〜2回のペースでネットスーパーにしちゃってるので、あまり関係なくなっちゃいましたが…ネットスーパーだと大体送料300円ぐらいで、早いと当日・遅くても翌日配達してくれるので、めっちゃ便利ですよ〜!オススメ🥺私は楽天・西友のネットウーパー民だよ


●物件選びについて(一人暮らしの女性向け)

引越し先のエリアが何個か決まったら、そのエリアで絞って具体的に物件を探していきましょう〜!

画像3

(新生活って楽しみだよね〜〜🥺)


・ネットに載ってる物件はほぼないと思おう

現代だと物件を探そうと思った時、ネットを使って検索し家探しをする人が多いかと思います。ただここで残念なお知らせです。

SUMOやホームズなどに掲載されている好条件の物件は、
高確率でおとり物件か既に空室がなくない状態なのです。。!

これは私自身が経験したのですが、東京都内で引越しを検討していた時、不動産屋さんに行く前に予め、良さげな物件を10軒ピックアップして行ったのですが、なんと全て10軒空き部屋がなかったことがありました…

特に東京の人気エリアや3月などの引越しシーズンだと、見ている間にどんどん物件が埋まってしまうなんてこともあるので…

ネットで掲載された好条件の物件はほぼないという心づもりで、参考にする程度で考えておくようにしましょう。。🥺

※時期やエリアの人気度によると思うので、あくまで参考程度に。

・不動産屋さんの選び方が意外と大事

引越し日の目処とエリアが決まったら、不動産屋さんに行きましょう。事前にアポを取っておくとスムーズなので、予約してから行くことをオススメします。不動産屋さんも件数がかなり多いのですが、私的には評判が良かったり、オフィスが綺麗だったりするところを選んでいます。

あと女性だったら、女性のスタッフが案内してくれるパターンだと、女性として同じ目線で物件の案内をしてくれるので、安心ですね🥺

不動産屋さんに行ったら、物件2〜3軒は内見しましょう!車で連れてってくれるとはいえ、結構時間はかかるので、半日は確保しておきましょう。
写真で見るより、実物を見て感想が変わったりもするので、内見できるところだけで決めるのをオススメしてますッ🥺

画像4

(フリー素材なんだけど、こんな爽やかに引越しできたことないわ)

・物件の必須条件について

物件選びをする時は、①家賃目安②エリア③譲れない条件、を決めておくと選びやすくなるので事前に考えておくのがオススメです。

参考までに下記、私個人的に譲らない方が良い条件を、女性目線で羅列してみます。

〈 私が思う物件の必須条件 〉

・2階以上(1階は覗きが多い)
・バス、トイレ別(お風呂入りながらトイレ見たくない)
・オートロック(セキュリティは大事)
・浴室乾燥機かしっかり目のベランダ
(洗濯物を干す時、外から見えすぎると不審者に狙われる率が高まります)
・最寄駅より徒歩7分以内
・宅配ボックス(もう便利すぎてやめられなぃ)

これは私超個人的な条件なので、ご参考程度に…🥺


他にも書きことはいっぱいあるのですが、ちょっと疲れてきたので、今回はこの辺で〜〜!新生活への物件選びや引越しは大変ですが、新鮮で楽しいですよね、私はここ数年は引越しばかりのヤドカリ生活を送っていますが…物件探しが大好きなので、皆様のお役に少しでも立てたら嬉しいですっ🥺

それでは〜〜!

↓マッチングアプリ芸人として、オススメのマッチングアプリやアプリで最適な男性を選ぶノウハウを紹介してます🥺よかったら〜〜



この記事が参加している募集

オープン学級通信

すきを押してくれたら、私の弱点がランダムで表示されます。フォローしてくれたら、ランダムで愛の言葉を囁きます。こんな機能はnoteだけです。お見逃しなく。