イヤホンの無い生活


昨日、事務所にAirPods Proを置いて帰ったんですが、これがなかなかいい体験になりました

最近の通勤時間は、現実逃避のようにYouTubeを見てばっかり。

正直、仕事で心身疲れていて、情報は受け付けたく無いのだけれど、癖になってしまっていた

当然イヤホンがなければYouTubeを見る(聞く)選択肢はなくなり、代わりにnote(文章)を見たり、電車内を観察したりしました

それはそれで多分に情報を受けているのだけれど…

受動的な情報ではなく、能動的な情報はなんだか欲求も満たされるし、疲れを感じなかった。

後は,空間の中に自分がいることの安心感のようなものも感じた

AirPods Proのノイズキャセリングは大分優秀で、良くも悪くも自分と空間を大きく切り離す。

個人的に、疲れているときのそれは合っていなかった。

ネガティブな感情が多い僕に、自分に向き合う状態を余儀なくされるのはしんどすぎる。笑

そんなことより,電車でなんだかニコニコしてる人や、窓の外見たり、ちょっと気になる情報を見たりする方が心が安らぐ。

そんなノイズキャンセリング機能のおかげで、人と空間はどんどん切り離されているんじゃないかなあとも思う。

相変わらず話はまとまらないけど、みんなたまにはイヤホン外して過ごしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?