見出し画像

桜を見ずには死ねない、という気持ちがわかる。

めーです。
4月です。
始まりの季節!だね!

桜が咲いて、そして散って、もう緑がいっぱい出てきたね。
こっからあたしの一番好きな季節です。
(花粉症は酷いけど!)

花見(飲み会)はできなかったけど、近くの公園や学校の校庭や、いろんなところの桜が見れたよ。
今年も桜が見れたなー。
ありがたやありがたや。
生きてるだけで丸もうけ。

でもできたらたくさんの人と見たいんだよな、好きな人たちとさ。
昼間から桜の下でギャハギャハ笑ってぺろんぺろんになって、夕方寒くなってブルブル震えながらまだ飲んでさ。

唯とマギーの花見の思い出読んでたら、あたしもいろんなお花見のこと思い出してしんみりしてしまった。

てげのみんなでお花見したいよな!来年かな!
ベロベロのマギーを見てみたいな。
ベロベロの唯さんはよく見るけど...。
それにしても最近ベロベロに酔っぱらうことなくなったな。
健康っちゃ健康だよな。
でも寂しいな。

ここは新宿、花園神社

毎年新宿御苑に行くのが楽しみなのだけど、今年は予約制になっていたらしい。
2年連続で行けなかったってことか~!
チッキショー!

なんて、手に入らないものを嘆いてみても仕方ないんだが。
みんなそういうのいっぱい、年取れば取るほど、抱えていくんだよね。

先のこと見ろ、希望持てって言うけど、思い出ってマジで美しくない?
なんであんなにゲロみたいにしんどかった日々も美しくなってしまうんだろうか、不思議。

『ノマドランド』を公開初日に観たんですけど、

スワンキーっていうノマドワーカーのおばあちゃん(夫を亡くして一人でバンで生活してる)が、昔のことを回想するシーンがあるのね。
昔、夫と行った旅行先で美しい景色を見て、
「神様もう十分、ここで私の人生終わりでもいいです、と思った」って。
だからもう1回死ぬ前にあの景色を見たい、って言って、病気の体に鞭打って、砂漠の中を旅立つの。

なんか、そんな思い出抱えて歳取れたらそれだけで幸せかもな、とか思ってしまってさ。

だからあたしも、たくさん楽しい思い出持ってるから、幸せなんだな、って思えてさ。

まだ死ぬ時のこと、とてもじゃないけど考えられないんだけど、どうやって歳老いていったらいいんだろうっていうのは考えるようになってしまった。
まぁ、そんなこと考えなくても自然に歳は取るんだが!

すごく寂しい映画なんだけど、メラメラと小さい火が消えずに、遠くから少しあたためてくれるような映画でもあって、ぜひ観てほしいです。
あと俺たちのフランシス・マクドーマンドがな!
もう言葉にならないくらいすごいので!

唯さんからのお題。

                     今年の春、新しくしたものはなんですか? そしてそれによって起きた変化はありますか?                       

実は引っ越しました!
予定になかったのでちょーバタバタ。
家無くなって流浪の民になるかと思って何度もうなされて寝汗びっしょりで起きたりしてましたが、なんとか無事に屋根のあるおうち(しかも今度は『3匹のぶた』で言うところのレンガのおうち!)に引っ越すことができました!(涙)

前の家は5年半くらい住んでたかなー。
たくさんの人に遊びに来てもらったり泊まってもらったりして、本当に思い出もたくさんあるし、息子も5歳から11歳になりました。
去年の夏はプールも出せたし!
懐の深いおうちだったなーと思います。

けど、なんせ木造の古い(&ボロい)一軒家で寒かったんだよ~~!

引っ越してみてわかったよ、どれだけ寒い家で寝起きしていたかが...
(冬の朝は部屋の中の温度が4℃とかでした。ほぼ外!栃木の実家より寒い!)

冬は家族全員ガスヒーターの前から動けなかったしね。

新しい家は日当たりも良くて、あったかいです。
今少しずつ家の中を整え中ですが、キッチン周りがコンパクトなので、
料理作ってテーブルに出す時にあちこち動かなくていい!(動線がgood)
ご飯作りながらみんなと喋れる!
TVも見れる!

と、前の家よりだいぶ快適に過ごせるようになりました。
なんだかんだ台所にいる時間は長いので、使い勝手のストレスは少ない方がいいよね。

TVと言えば、引っ越しでJCOMのチューナーが新しくなったらなんとAndroidが入っていましてね、アプリがなんでも落とせるんですよ!
(最近はTV自体にAndroidが入ってたりもするみたいね!よもやよもや!)
なので、ディズニープラスWeverse(BTSの会社のアプリ)など今までPCとかスマホで見てたものがTVで見れる!という革命が我が家に起きました。
ケータイ古すぎて今までTverすら見れてなかったからね。。。(さすがにそろそろ替えなきゃだ~)

あとは、なるべく物を外に出さない(見えない)ようにしたら、普段から小まめに片付けるようになりました。
家の中がスッキリしていることでこんなにストレスが軽減されるんだ...という驚き!

引っ越しの時は業者さんに「これ以上段ボール置くところないんですが、どこに置きますか?」って聞かれて、「そ、外に置いといてください!」って言って困らせちゃって、晴れてたから机やTVも外に出しっぱで一時はどうなることかと思ったけど、なんとか全部詰め込みましたよ。
マジで片付けマンだよ、あたしゃ。

ミニマリストには程遠いけど、これ以上物を増やさない努力はするつもり!

はー、ノマドランドの話しといてあれだけど、あたしは寂しくってノマドにはなれないなぁ、たぶん。
でも甘ったれたこと言ってられなくなったらどうしよう。

そしたら、みんなで力を合わせて女たちで一緒に住もうね...

女たち頼み...

では、マギーにバトンタッチしますね

生活の中でこだわってることがあったら教えてほしい!
食べ物とか部屋のインテリアとかでもいいし、モーニングルーティンとか、脚本を書く前にはいつもこういうことをする、みたいなこととか...

あたしは大体朝は、捨てられかけてたコーヒーメーカーでコーヒー淹れて飲んでます。
コーヒーは2年前くらいから急に飲めるようになりました。
まだ何の豆が好きとかはわかってないので、徐々に通になっていきたいです。

モヤモヤすることいっぱいあるけど、身の回りのちっちゃい変化とかちっちゃい買い物とかちょっとしたQOLの上昇とか、花が咲いたり緑が濃くなったりとか、そういうので気分アゲてこ~!
(あとBTSね。)

引っ越したので新たなスタートという感じで、漠然とだけど
『なんかいいことがありそうな気がする!』
と思っています。
久しぶりに、なんかそう思ってみてもいいんじゃないかなって。

そう言えば思い立って髪の毛を自分で青くしましたが、ちょっとビックリするくらい青くて、たまに鏡見て驚いてます。
そのうち慣れるでしょう...
(ブリーチ2回したらさすがに痛みがすごいので、この写真撮ったあとガシガシ自分で切ってしまったよ!久しぶりに短髪だよ!)

息子の第一声は
「テテみたい~!よくがんばったね!」でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?