見出し画像

生きろ、そなたは美しい。あと、べつに美しくなくても生きろ。いや、そもそも生きてるものみんな美しい。

秋ですね。クリーニングに出すタイミングを逃して、ほんのり薄汚れたままの古着のバーバリーを出してきました。てげ交換日記、山脇唯のターンです。

実家を片付けたらバンバン服が出てきたのもあり、今年はあるものを大事に着たいと思います。
15年前に下北沢で買った、絨毯みたいな花柄のコートも着なくては(新宿歩いてたらホストの軍団にからかわれて以来着てないんよ)。はたして……。

本当にお洋服ってめぐりめぐりますな。80年代はともかく90年代ブームときた日には「ワシも長く生きたもんだな……」という気持ちに。

そしてオカルトブームで育ったパワーストーン大好きっ子なので、マギーの石にも興味津々まる。
22、3歳のときにシンガポールのヒーラーさんのお店で「芸事をやってるならこれよ」と勧められて買ったローズクォーツ、去年の春に出た舞台の最中になくなってしまって、また新たなお守り石を探しているところです。

さて、

モチベーションをキープする方法

わたしもグータラ人間なので、はたしてキープできてるのだろうか……と自問自答したのですが、結局は

他者の力を借りる

につきます! パワーストーンが好きなのもそれよね。
克己心や自律の心がとにかくないので、他人や物のパワーを借りないと何もできない。

具体的には……

1.他者にタイムリミットを決めてもらう

映画祭イベントへの出品とか、資格試験に申し込むとか、やらざるを得ない環境に自分を追い込む。

画像2

資格っていっても独学でなんとかなりそうなやつで、例えば秘書検定は、30代になってすぐビジネスマナーを知らないのがコンプレックスで受けました。履歴書に秘書検定2級って書けるのおもしろいかなって。
昨年は家庭の平和のためにメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種を。
勉強するの好きだけど、試験がないとやる気が出ないお受験世代なので、ちょっとのお金(受験料)を払って緊張感を買っております。

余談ですが、合否の判定基準が謎のまま終わるオーディションとちがって、試験は受けたら点数が出るしちゃんと勉強してたら合格できるから、達成感あって良き。

2.本を読む

画像1

画像3

画像4


気持ちを上げる本を枕元に置いてます。この2つおすすめです。

3 新しいアイテムを手に入れる

約10年ぶりにPCを新調しましたらね、クオリティオブライフがドーン! と上がりました。新しいパソコンってこんなにサクサク動くのね〜。感動した!

ここまでのリプレイスはたまにしかできないけど、新しい案件に入るときは

・ロルバーンやコクヨ測量手帳の新色を買う
・フライングタイガーでちょっとした可愛い文房具を買う

とかして、ポップな気持ちで向かえるようにしたりしてます。

それでも、やる気が出ないときは、

・書いたものやもらった資料をプリントアウトする
・関連動画と称してYouTubeやNetflix、Amazonプライムみる

とか、自分が能動的に動かなくてもいい作業だけやって、その日はOKとして、寝てる。

関連動画といってもKPOPのdance practiceみてるだけのときもあるけど……
(BTSいいよね。BLACKPINKのドキュメンタリーもよかった)

ザ・ボーイズはゆっくりゆっくり観てるー!

最近は、がんばることと同じくらい、休むことも意識しないとなー、と思っています。
ほっとくと、休んでもないしがんばってもない、ただ自己嫌悪してるだけの時間を過ごしたりしてしまうので……

去年までは海外に行くのが鼻先のニンジンだったけど、そうもいかない今、なにが1番自分にとってリフレッシュなのかな〜と模索中です。

ということで、いつもチャキチャキめーちゃんへ。
暮らしのなか、どんなセルフケアをしているか、教えてください! 

画像5

寒くなってきたからみんなご自愛くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?