見出し画像

小さな目標の連続が未来を作る

ついついネット見たり、SNS見てたりして時間を過ごしてしまうことがあります。それはそれでいいんですけど、お昼休みとか1日仕事が終わってみると、「あれ?今日なんにもしてないぞ!」ってめっちゃ反省したりします。
そう言う時どうやっていますか?

最近うまく回避できるやり方を見つけたので、ブログにまとめておきたいと思います。

そもそも何で遊んでしまうのかと言うと目標がないからです。
何をしたらいいかわからないから、ついついネット見たり、どうでもいいことをやってしまう。
最初にこれをやろうと決まったことがあれば、それをやるだけです。

何言ってるの?
そんなの当たり前でしょ?って言われそうですが、
フリーランスにとっての決定というのは、全て自分でやらなきゃいけないことなんです。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、それがなかなか見えにくいし、プライオリティがわかりづらい。
その中からプライオリティの高いものから順にやらなきゃいけないんですが、ついついその仕事のボリュームの大きさから、脳が勝手に見えなくしちゃうのだと思います。
つまりサボろうとする。
そして今じゃないな!と思って、見えなくなるんです。

GTDとかあり実際に試してみましたが、ToDoリストが溢れかえっただけでうんざりして続きませんでした。

それで考えたのが、今日やることを山になぞらえて、今日登る山を決める。それも出来るだけ低い山にする。少なくとも午前中にこの小さな山は登ろう!登れたら午後はこの山を登ろう!と言う風に決めて、Googleカレンダーに予定として書き込むようにしています。
終わったらそのかかった時間でカレンダーを修正して1日何をしたのか見えるようにしています。
このやり方に変えたら遊ぶ時間が減って、今の所うまく行っているみたいです。

ポイントはいくつかあって、

  • 小さな山という確実に登れそうな(終われそうな)目標にすること。

  • やらなきゃいけないことが具体的かつ明確になる。

  • できそうな目標なので着手しやすいし、脳からやる気が出てくる。

  • 小さな目標(山)をこなし続けることでそのプロジェクトの全体像が把握しやすくなる。

などでしょうか?

要はあれこれ考えるより、まずやれ!
ってことなんですが、その同じ意味が「小さな山」と言う言い方が自分にとってぴったりだったっと言うことです。

時間は有限です。
ぼんやりする時間も大切ですが、仕事も成果を残したい。
メリハリをつけて人生を楽しみたいのもです。

今日一日の積み重ねが未来を作ります。
今を大切に精一杯生きて行きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?