呼吸

私はとにかくすぐ疲れる。

全く運動をしないどころか
通勤は車で(私はペーパーなので送ってもらう)
ほとんど歩かない。
仕事も座り仕事メインなので
姿勢も悪く、呼吸がものすごく浅い。
自分の姿勢をささえる筋力も低下している。

整骨院へ行くと
「腹式呼吸してください」と言われたり
「なるべく姿勢に気を付けてください」
と言われるんだけど、
気付いたら楽な姿勢を選んでしまい
思いっきり腰や背中が曲がっている。
ストレートネックもひどい。
気付けば呼吸をしていない。

「呼吸」って難しい。
意識していないとできないし、
意識したらしたで、すごく疲れる。
私は今まできちんとした呼吸を習得できずにいた。
(生きているから、もちろん呼吸はしてるんだけど)

ところが、昨日
私はついに発見した!!素晴らしいやり方を。

それは横隔膜を意識するというやり方だ。

呼吸する時、横隔膜を上下に動かして行っているらしい。
そこでまずは
両肺の下の部分にある横隔膜を意識する。
そして、横隔膜を上げたり下げたりしながら呼吸をする。
そうすると、かなり深く呼吸ができていて
しかも姿勢が保たれているのである!

今まで、姿勢よくするという意味は
背筋を伸ばすことだと思っていた。
だけどこの方法だと
きつくて続かず、気づけば猫背になっていた。
横隔膜を意識することで姿勢が良くなるというのは
目からうろこだった。

今日は一日横隔膜を意識していたおかげで
猫背になることがあまりなかった。

しかしながら、この方法を意識すると
だんだん背中や腰が痛くなる。

今日整骨院でこの話をしたら
筋肉がない人が姿勢を正そうとすると痛くなりやすいそうだ。
でも姿勢を正すことはとてもいいことだから、
仕事の間だけでも補助的に
コルセットを巻いたらどうかと言われた。
明日からコルセット巻、やってみようと思う。

後日談が良い話になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?