見出し画像

【エッセイ】やってしまった…

昨日、ご近所さんの庭で小さな緑色の鳥を見かけた。あまり見た事が無い鳥だな。鶯だろうか。いや、それよりも明るい緑色だ。ホーホケキョとも鳴かない。何て名前なんだろう。スマホで調べてみると、メジロが出てきた。大きさは確かにこのくらいの大きさだった。私の先祖が眠る墓にもこの前梅が咲いていた事を確認できた。段々と春が近づいてきてるんだな。

それよりちょっとマズイ。マズイというか終わった…。本当に、本当に今更だけど。端的に言うと。

ネットワークスペシャリスト試験の申し込み忘れてた…。

何で今まで気が付かなかったんだろう…。今日図書館に行き、勉強も程々に頑張った所で「そろそろ試験申し込みできるかな?」と思い、IPAのホームページを確認してみた。

え、嘘? 2月1日まで?

なんということでしょう。頭の中で「劇的ビフォーアフター」のナレーターの声が流れる。もう期限から19日も過ぎている。私の中で何かがガラガラ崩れていった。いや、我ながら流石にアホすぎないか?この約二ヶ月間の土日は唯の修行となってしまった。こんな事ならもっと遊んどけば良かった!

いや、逆に考えよう。「19日で気づいて良かった」と。あともう何日か無駄に勉強する事になっていたかもしれない。そもそも、確かに資格試験の内容は仕事で使うこともあるけど直接使う予定は今の所無い。それに最近のリバイバル活動をしている中で、ネスペより無線通信の勉強をしたいと思っていた所だ。これは、もう今日付で勉強内容切り替えた方が良いんじゃないだろうか。いや、きっとそうだ。しかも無線通信技士の資格はネットワークスペシャリスト試験と違い免許の役割がある。自ずと持っている方が仕事に有利に働く。

ポジティブに行こう。今日からネットワークスペシャリスト試験の勉強を辞めて無線通信技士の資格を取るための勉強にシフトする。自分のアホさに呆れるけど、勉強したい事が他にあって良かった。

物凄く悔しいけど。

★★★

前回までのネットワークスペシャリスト勉強記はこちら

よろしければサポートお願いします!