見出し画像

今日の目標きのうの結果2021.7.10

5日間でアニメーションの動きを決める目標を立て、親指姫のアニメを進めてきました。3日ぶりの投稿です。

今回は出来上がりの長さと、思い描いている動きを全て実現した長さに、どれくらい差が出るのか計算する目的があり、実現したい動きを全部メモしました。
メモから推定した長さは1分10秒〜1分15秒で、予定の30秒を大幅に超えていました。

メモしてみると、頭の中で思い描いていた動きは、煩雑でわかりにくいことが多かったです。いっぺんに動かさないで、動きに時差をつけて解決しました。
想像ではリズムも早くなりがちで、短時間で表現できると思いやすいこともわかりました。

30秒の長さを作ることも私には高い目標ですので、思い描いたままを作ることはしないです。親指姫のアニメは完成させることを一番の目標にしているからです。

でもどこをどうやって30秒にするのか?悩みますし、悩むより早く作りたい気持ちになります。でも完成した時の長さをコントロールできるようになりたいので、計画は必須だと思います。
考えていると、全ての絵柄を連続させながら長さをコントロールすることを、簡単に考えすぎていたのでは、という思いも出てきました。

今日はタイマーで30秒の感覚をつかみながら、メモを見直します。リズムを掴みたいです。

昨日の結果
ストーリーに合わない動きがあったのを修正しました。

7日の結果
アニメーションの動きをメモしました。完了しませんでした。

8日の結果
アニメーションの動きをメモしました。流れが出来上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?