僕と同じ境遇の方へ
はじめに
色々と話を始める前にまずは僕の自己紹介をサラッとしますね。
「陽新」と書いて「ヤンシン」と読みます。物心がついた時からサッカーをしてきて、日本で経歴も実績もなかった僕が今年の1月からタイのチームでプロサッカー選手として活動しています。
また、学校教育に興味関心があり、学生の頃から体育が好きだったのと出会ってきた先生方に恵まれて、素晴らしかった先生方のようになりたいと思い教員免許を取得しました。
本当、簡単に自己紹介してきましたが、詳しい事はこれからnoteを通してまた何かしら書いていきますね。
思考を言語化する
急に僕がnoteを始めたのはツイッターじゃ文字数の制限があるし、FBだと知り合いばっかりなので何となく気を使って言葉を選んでしまうので、ここなら気軽に思ったことを書いて素の自分でいられるのではないかなと。。
っていうのも、僕はタイに来た2ヶ月後にコロナのせいでタイが非常事態宣言を出して約4ヶ月家に引きこもっていました。
言葉も通じない、知り合いも全くいない地にて4ヶ月。本当に精神的にしんどかったです。まぁ、またそのお話も別の機会にでも。
ちょっと話が脱線しましたが、約4ヶ月引きこもったせいで人間と会話するという機会がありませんでした。もちろん日本にいる友達や家族と電話などをしていましたが、生身の人間(?)直接人と会って話すという事が出来ませんでした。
そのため僕はずっと一人で何かを考え悩み、解決しようする日々が続きましした。
文章では伝わりずらいのですが、会話できるのは自分のみ。サッカー日本代表の本田圭佑選手のお言葉を借りると「自問自答」を繰り返すしている毎日。
僕の自問自答は日を重ねるごとにネガティブになっていきます。僕は元々強い人間ではありませんが、何事もプラスに持っていく思考というか自分の機嫌の取り方は知っているつもりでした。。
ですが、そんな僕が長い時は1日の半分を悩む時間に使っていて、プラスに持っていける余裕もありませんでした。
ある日、ふとFBを開いて悩みなどを全て書き終えると気持ちが少しずつ楽になり、頭の中が少し整理されていった感じがしました。
と、共に自分が書いてる文章の終わりに連れて、自然と前向きな発言になっている事に書いた数日後に気付き、僕は何か安心したような感覚になりました。
思考は言語化する事によって漠然と悩んでいた事や、自分が気づけなかった部分を気づかせてくれるのだなと感じ、僕からすると自問自答というより自己対話をしているのですかね。。
もう一人の自分が質問・否定・肯定してくれるわけではなく、ただ相槌を打ってくれてる感じに近いです。
自由に書く
ここまで話を聞いてこいつ何を言ってるんだ?って人もいるかもしれませんが、それはそれで全然構わないと言うか当たり前だと思います。
本当に海外来て思いますが、人それぞれ考え方や感じ方が違いますからね。
ってのも、冒頭でも言った通り、僕は誰かのためにnoteを始めたわけでもないです。ただ、素の僕の考えをここに記すつもりです。
思考を言語化させるためです
その中で共感してくださる方や同じ境遇の方などに、結果お力になれたら嬉しいです。
まぁ、こんな感じで自由にこれから思った事を書いてきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?