見出し画像

イマジナリー240万円

私は貯金がない。

毎月クレジットカードで引き落としが終わると、
翌月まで現金がない。
そんな状態が新卒からずっと続いていると言うと、
みんな驚くだろうか。
小さな頃はコツコツ貯金するのが好きだった。
まとめて一括払い派だったし、祖父母からのお小遣いを使わずに1年分蓄えていたら怒られたことがある。

収入が低いことが大きな原因なのと、使うお金が収入に対して多いのが問題。
お酒も飲みに行かないし、映画はおろか、
ランチに週末お出かけもほぼしない私がお金がたまらないのは何故だ。

私も不思議である。

歯医者が現金のみで、急にレントゲン撮ることになって
いつものクリーニング代だけで済まない時は、
一度電車に乗って帰り、500円玉貯金箱から抜き出し、
走って歯医者へ向かったこともある。
いい年こいて恥ずかしい。

昨日も整骨院に行ったらカードが使用不用で、
(自分で使いすぎないよう制限かけてたから、解除したらすぐ使えた)
しばらく恥ずかしい思いをした。

ここ6年くらい自転車操業を続けている。
なんなら大学生からだから10年くらいだろうか。
借金はしないが、貯金はゼロという恥ずかしい状態。

同世代の貯金額を聞くと驚くし、情けなくなる。
でも実際には行動にうつせないから、
10年経っても貯金ゼロ。

大学入学から毎月2万円貯めてたら今貯金は240万だ。
わたしは使ってきたお金に価値があったのか。
後悔はしてないが、無駄遣いしてきた自覚はある。
240万がいま私の口座にあったら、
どんな顔つきでどんな判断をしているかな?
お金のリテラシーを更新できてないから、
10代の頃と同じ基準でモノを買ってる。
それももう辞めたい。

自分に甘いし、プライドが高いから目的を持ってお金を使うより
場面でお金を使ってしまう。
これが一番良くないんだろう。

来月から新しく定額預金を始めて先取り貯金をするとここに残したい。
まずは1万円を伊勢丹友の会に。
そして2万5千円を毎月定期預金。

期間はどうするか…私は貯金ができない妖怪だから、
まずは1年半にしてみようか。
45万円か〜いい感じ。

それで友の会のお金は父母へのギフトや、
友人たち、自分用のご褒美代、外食代にすればいいんだ。

この年で貯金がないの、私は恥ずかしい。
でも借金がある人もいるんだよな。
でも人と比べることではない。
自分がどうなりたいか、どうありたいかがフォーカスするポイント。

貯金の目的は父親に定年退職祝いで車を買ってあげたいのと、
単純に癖付したい。
あとは引越し費用とかにも当てられるといいな。
あとは実家の立て替え頭金…

大切な自分のために、今は円安で定期預金なんてしても価値が減る一方だけど
日本で暮らす以上日本円の貯金がないのも大人としていかがなものかと思うので、
一旦私はまとまった貯金をすると、ここに宣言します。

さて1年半後。どうなっているかな…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?