見出し画像

サーモンランは筋トレ

私はスプラトゥーンは3から始めた初心者です。
モンハンは素材取りで早々に諦め、キングダムハーツもシンデレラ城のステージで積み、カメラ操作がことごとく出来ないゲーム音痴の私が唯一できたゲームはダンボール戦機ぐらいでした。一番好きなのは牧場物語です。
そんな私が任天堂ゲームなら出来るんちゃうのか…!?という希望をもってスプラ3を手にしたところ大ハマリで、どうにか頑張ってカメラとジャイロ操作を覚えてプレイしています。

そんな初心者ほど、サーモンランは大変ありがたい要素でした。私にとってはガチマやナワバリよりもプレイしやすいんです。相手がNPCで、タコゾネスよりも怖くないビジュアル。倒すのに罪悪感を感じなくていい、何よりプチプチつぶすのが楽しい。やればやるほどカメラ操作や基礎的な逃げ方、武器それぞれの持つ力、射程などを体に叩き込める。上手く逃げれなかったら自分のプレイが下手。だって敵はまっすぐこちらに向かっているだけだから。NPCがシンプルだからこそ、安心して立ち回りの仕方が学べました。
ゲーム上手い人からしたら「は?ガチマのほうが遥かに楽しいだろガチマずっとやっとけば上達するわボケ」と思われそうなんですが、私と同じチームの方に負担かけてまう~~^~お荷物になってしまう~^~という気持ちの負担面が大きいので、そういう意味でもシャケしばきは性に合ってました。

もちろんヒーローモードをクリア済みですが、それでもシャケをシバキ始めてからはスプラにおける基礎トレが出来てる気がします。
よくサーモンランでギアつけさせろ~~~みたいな意見も見かけます。私も当初ギアあったらビックランとか面白そうだな派でした。
が、サーモンランはギアという補助が無いことにより、射程・インク使用量などの武器の持つ基礎力を体感し、叩き込む環境こそが本質なんだろうな~とぼんやり体感してきたので、今ではギアなくていいや!となりました。
サーモンランはスプラにおける筋トレジムです。
サーモンランでシャケをシバいて筋肉を手に入れよう。

書きたい所書いたので、あとはサーモンランの好きなところと所感です。

  • 1200ptは報酬足りないと言われるけど、一時間(早い人なら30分?)で終わるので、学生がゲームし過ぎを防ぐ意味では良い切れ目だと思う(大人もね)

  • 色んな武器を強制的に持たされるので、ナワバリやガチマでちょっと触ってみるか…?と普段と違う武器を持つきっかけになる。良い。

  • ギアパワーが貯まるのいいよね

  • ナワバリでのチームと違う同僚という共闘感の楽しさ

  • 敵の動きは人間の動作よりも決まったものなので、知識さえあればどんどん上達できるのも初心者としては嬉しい

  • お金よりもシャケをしばく快感がやり甲斐(ブラック)

  • スペシャルは打て

  • 総理のサーモンランは勉強になるよ

  • スペシャルは打て

  • 次のビックランみんなシャケしばこ

  • エクスプロッシャー持ったやつはカタパッドと泥シャケ倒してね♡

  • 洗濯機は倒せないよ♡

  • スペシャルは打て

以上です。いつか白ツナギ欲しいなと思ってます。
ゲーム初心者でも楽しくゲーム出来るスプラ3、やってて本当に嬉しい気持ちが勝ります。自分でもゲーム出来るんだ!という自信が得られた気持ちです。apex出来ないけどスプラは出来るぞ!という自信です。だからこそ子供にも大人にも人気があるのは素敵なことです。

とにもかくにもみんなもサーモンランでシャケしばきしてツナギ、getじゃぞ~。
(note上部に貼ったダンボール戦機もよろしくお願いします。神アニメと神ゲーです。)



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?