見出し画像

Google スプレッドシートでいろんな言語のMerry Christmas を調べる

この記事はGoogle Workspace 標準機能 Advent Calendar 2022の25日目の記事です。

ぐすーよーちゅーうがなびら!
Hello Everyone.

🎄 Merry Christmas 🎄
今日は25日。クリスマスです。
すてきにお過ごしですか?

昨日、今日とプレゼントがございます🎄🎁
※センシティブな内容が含まれている可能性の画像は埋め込んでおりません。
 この画像と同じものを貼ってるのです

クリックしたらAmazon のページに飛びます

私の『Google アプリの教科書 2022 完全収録版』(定価5000円)を2022年12月24日 から12月27日(火) 16時まで無料にしていますので、Google の主要なアプリケーションの標準機能にどんなのがあったかなって確認したい人はご自身用に。
Google Workspace やパソコン初心者の方にクリスマスプレゼントどうしよっかなあって悩んでいる方は、ネタのプレゼントとしてご利用いただき、
優雅なクリスマスをお過ごしください。

さて、最後の記事、いくぞー。

Google スプレッドシートでいろんな国のMerry Christmas を表示する

Google スプレッドシートは、Google が提供しています。
Google が提供している翻訳サービスに「Google 翻訳」があります。
Google スプレッドシートを使用すると、Google による翻訳の結果を表示できます。

Google スプレッドシートのシート内に「メリークリスマス」と日本語で入力し、いろんな言語に翻訳してみましょう。

GOOGLETRANSLATE 関数でいろんな言語に翻訳

GOOGLETRANSLATE 関数というものを使用して、
翻訳したい言語、翻訳前の言語コード、翻訳語の言語コードを指定すると、
あぎじゃびよい!
いろんな言語に翻訳できるのです。
翻訳可能な言語コードを検証はしていないのですが、たっくさんの言語に翻訳できます。
言語コードは国際規格になっていて、Wikipedia などで調べられます。

使ってみたい言語コードがあれば調べて、動作するか確認してみましょう。

Google スプレッドシートに、翻訳前の言語コード、翻訳前の文字、翻訳したい先の言語コード、をまとめてこのように絶対参照や複合参照を活用することで、たくさんの言語に同時に翻訳ができます。

=GOOGLETRANSLATE($B5,$B$4,C$4)

メリークリスマス以外にも、たくさん文字を入力して翻訳して遊んでみましょう。

たのしい文章を入力して、GOOGLETRANSLATE で翻訳しよう!

まとめ

Google Workspace 標準機能 Advent Calendar 2022 25日目の記事でした。
そして、Google Workspace 標準機能アドベントカレンダー2022 がすべて終わりました。

はじめたときは、25日分をひとりで書くことになるんだろな、ほんとうにツラい日々になるだろうな。って思っていたのですが、
私以外におふたかたが、書いてくれました。

クリックするとアドベントカレンダーに飛びます

12日、15日と、中盤のつらいときに他の方に書いていただいてとても救われました。勇気をもらいました。ほんとうにありがとうございました。

2023年も、Google Workspace 標準機能アドベントカレンダーをきっと作成します。
Google の標準機能で、便利なものがあればぜひみんなで共有しましょう。

みんなでGoogle の標準機能も、深淵な機能も活用して、
よりよい作業効率を!よりよい1年を迎えましょう。
🎄 Merry Christmas 🎄 & 🎍Happy New Year 🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?