見出し画像

【3ヶ月でTOEIC480→800】元楽天社員が教える3つのステップ

このnoteを読み始める前に「スキ」をお願いします!!

成功への近道は実績のある人から学ぶ
TOEICは効率よく勉強していけば簡単に点数を伸ばせる

この記事ではTOEIC480点だった私が、3ヶ月で800点を超えた勉強法を紹介します。

・ 職場や学校でTOEICの点数が求められる
・ スキルアップや転職で年収を上げたい
・ 英語学習をこれから始めたい
このような方におすすめの記事となっております。


こんにちは。
元楽天社員のRayと申します。

ご存じの方もいるかと思いますが、楽天はTOEIC800点以上が入社条件となっており、
転職する際に未達の場合は2年以内に必ず到達するよう求められます。
ちなみに達成できなかった場合は、減給や昇給できない等の措置もあります。

私は入社時点で480点しかなく、800点までは320点の開きがありました。
その当時在籍した部署は私以外全員800点を超えており、
一人だけTOEICの点数が足りないという状況で正直かなり焦りがありました。

そのため2年間かけて少しずつ点数を上げていくよりも、
ハードでいいからとにかく早く達成したいという気持ちが強かったです。

そこで最速で800点に到達するための方法を考案し実践した結果、
なんと3ヶ月で目標を達成することができました。
自分でもまさかここまで早く・・・と正直思いましたが、
それくらい効果がありました。

▼実際の点数

初のテスト結果
3ヶ月で805点達成

3ヶ月で320点UPというのは楽天社員の中でも珍しいほど早く、
世間一般でも相当早い部類だと自負しています。

ちなみに学習時間は
平日:3〜4時間
休日:8〜10時間

平均するとこのような形です。

これだけ?と思った方は、ぜひ私の勉強方法を真似してみてください。
本当にこれだけの時間でも800点に到達することは可能です。

また仕事や学校がありこんなに時間が取れないと思った方も多いでしょう。
でもあなたが1日にスマホを使用している時間はどのくらいでしょうか?
テレビやNetflixはどのくらい見ているでしょうか?

気づいたらSNSを開いている、家に帰ったらとりあえずテレビをつける
私もそんな人間です。
ただTOEICに真剣に向き合った3ヶ月間だけは我慢しました。
最初は辛いと思うこともありましたが、意外と人間はすぐに慣れるので安心してください。

3ヶ月間だけ我慢するのか、毎日少しずつの勉強を何年も繰り返すのか、
人によって好き嫌いはあると思います。
ただし短期集中型の方がメリットは大きいと感じています。

その一つは英語に慣れるスピードが圧倒的に早いです。
毎日英語漬けの生活を送ると勝手に脳が慣れていきます。
仕事や学校など新しいことに挑戦すると最初は辛いと感じることもあります。
でも毎日続ければ次第に体も順応していきます。
最初は聞き取れなかった英語も気づいたら聞き取れるようになったり、
文法問題等はパターンですぐに答えが分かるようになっていきます。

また記憶力の観点からも短期集中はおすすめです。
ドイツの心理学者エビングハウスの忘却曲線では、
人間の記憶に関して以下のような研究がされています。

・20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。
・1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。
・1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。
・1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。
・1ヶ月後(30日後)には79%を忘れ、21%を覚えている。

エビングハウスの忘却曲線

なんと記憶してから1日経つだけで74%もの記憶が失われています。
長期間になればなるほど記憶に定着させるための時間が掛かります。
短期間に何度も繰り返し復習することで記憶への定着率は高くなります

上記のような観点からも短期集中をおすすめしたいと思っています。

私はスマホ学習も利用し隙間時間を有効活用しました。
移動中や待ち合わせといったちょっとした時間に学習したり、
ジムでのトレーニングや有酸素中にも音声をひたすら聞き流す等、
少しでも英語にふれる時間を増やしました。

机の前に座って参考書を解くだけが勉強ではありません。
音声を聞くのも重要な勉強法です。
そうやって少しずつでも時間を確保して短期集中で目標を達成しませんか?

有料部分では、具体的な方法を3つのステップで簡単に紹介し、
みなさんの英語学習にも役立ていただけたらと思います。

  • Step 1:必須教材5選

  • Step 2: 1〜2ヶ月目の勉強法

  • Step 3:3ヶ月目の勉強法

【注意】
こちらの記事はあくまで私個人の体験談になります。
3ヶ月間にどれだけの学習時間を確保できるかや、
サボらずに毎日続けられるかによって、当然効果に差は出てきます。
そのため必ず3ヶ月で達成できるかは保証できませんが、
私は実際にできました。これは事実です。

また初めてこういった文章を書いているため、
不慣れで見辛い部分も多いかと思いますが、予めご容赦ください。

皆さんのTOEIC点数がいち早く上がることを願っています。

ここから先は

6,765字 / 12画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?