見出し画像

はじめまして。

はじめまして。ノンブルと申します。

大阪府南部の10万人ほどの郊外?片田舎?
都市部ではないと言いたいんですが、そもそも郊外って何?

ともかく、海に程近いエリアでフリーランスのグラフィックデザイナーをしています。それまでは、大阪の都市部で広告制作会社に10年ほど勤めていました。子育てやその後の色々を考え、奥さんの実家付近でフリーランスという業態でやっていくことにした次第です。7年ほど前に。

自分で書いていてビックリしますが、7年も経つんですね。
今まで、奇跡的になんだかんだで無軌道にフリーランスでやってきたのですが、
ここ数年、仕事でお世話になっている人から

「Instagram教えてもらって良い?」

と、ありがたいことに聞かれる機会があるのですが…
やってないんですよね…
Instagram…

今まではInstagramやらないとなーと漠然と思ったり、初めて会う人にInstagramしてれば色々と話早いよなーとか、ここ数年モヤモヤとしていました。

同業の皆さんやってます?
Instagram…

初めて出会う人との機会損失は、自分のせいなので良いとして。普段、お世話になっている人から「紹介したいから…」で聞かれる場面が心苦しいんですよね。
(一応、ポートフォリオサイトはあるんですが、TPO的に…ねっ)


良かれと思って行動してくれている人が困るって、どういうこと…?

というところから医者の不養生じゃないですが、そもそも広告デザインってクライアントとユーザーのコミュニケーションを円滑にするという部分が、大きな役割のひとつだと思っているんですが、

自分の仕事を身近な人に説明でけてへんやん…
コミュニケーション、滞ってもうてるやん…

という状態に…、この問題を放置すると自身の仕事にも非常に良くないなと思い、ちゃんと向き合い、言語化し、お世話になっている人を困らせないようにしないとなと猛省しました…

ということで、今後はデザインのお仕事、カメラや撮影のこと、フリーランスという働き方のことなんかをここ「note」に書き溜め、苦手な振り返りをしつつ、せめて身近な人に説明できるような大人になりたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?