見出し画像

「お坊さんの日常 前編」

こんにちは。 私は手取り15万のお坊さんです。是非「ぼうず」と呼んでください。

よく「お坊さんっていつも何しているんですか?」、「毎朝はやくに起きてるですか?」など、多くの質問を受けます。ですので、今回は「お坊さんの一日」について、お話しさせて頂きたいと思います。

それでは私、「ぼうず(手取り15万のお坊さん)」バージョンをどうぞ。

まずAM5:30に起床しています。今年2月頃から、朝活に目覚め、早めに起きてます。
起床後、ストレッチ、歯磨き、洗顔、読書、勉強(現在は簿記3級取得に向けて)しています。寝過ごしたときは本を10分でも読んだらOKにしています。
一応決めていますが、寝坊や起きたけど、どうしてもやる気がおきない時は、本をパラパラと流すだけで良しとしています。決めすぎると、心がしんどくなるので、程々にしています。

その後、AM6:30に本堂に向かい、軽く掃除し、線香・ロウソク、電気をつけて、準備完了です。AM7:00から朝のお勤め(簡単に言うとお経を唱えています)をし、AM
7:45頃に終わります。その後、朝食(基本的にパンとコーヒーですね。ご飯は滅多に食べないです)を済ませて、AM9:00から、日によって違いますが、お参りや法事、お葬式(告別式)など、基本的にPM4~5時頃まで、働いています。

お参りやお葬式(告別式)については、後日改めてお話ししますね。

次は「おぼうさんの日常 後半」に続きます!!

ぜひ、手取り15万の「ぼうず」をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?