見出し画像

小さい秋を見つけに行こう!




2回目のまきばフリースクールさんへの訪問!

今回も、ほっとスペースに来ている子どもたちと一緒に行きました♪
当日はあいにくの雨でしたが、
OGのあべま!夏からの新しいスタッフゆっちとA子さん!
そして、2度目の訪問となる千葉&あーやんという充実したスタッフのもと遠足出発!
3名の子どもが参加しました♪

1,1000円でランチ&おやつタイムを楽しむべし!!

今回は、昼食を道の駅おおさきでお買い物!
帰り道のオヤツタイムも含めて、予算は1000円!
まずはおやつの値段をチェック。
「350円か…じゃあ700円くらいいけるな?ちょっとぐるっとみてくるわ。」
最初はみんなでまとまっていた集団も徐々にばらけて、少しすると自分の好きなものを見つけるのにみんな必死!!
お弁当をドンと人使う子、好きなものを組み合わせる子。
お金を計算しながら、自分の好きを表していく。たかが買い物されど買い物。大人が勝手に準備しておかないでよかったなーと思った道の駅での出来事でした。


2,初めまして!いただきます!!

さて、まきばフリースクールにつくと、お昼ご飯!!
「お腹すいたぁー!」
と、部屋に入るや否やどっこいしょと、1番に腰を下ろしたのは
今回初参加の子ども。

初めての場所。
初めての人。

でも、家に帰ってきたかのような態度が取れてしまうこの雰囲気。空間。
まきばフリースクールさんの魅力を入室1分で感じとる子どもの
フィーリングなのか?
なんかいい!!

3,晴れたぞ!さて、何して過ごそう?

お腹も満たされたころ。
雨も止み、1日雨予報だったにもかかわらず、ぴかぴかの晴れ!!
野球ボールを見つけた中学生は早速外でキャッチボール!
そういえば最近、蛇田事務所でもやっていた野球。
最近ハマっているのかな?
場所が変われど、やりたいことは一緒。
近くで見つけた、竹の棒でバットも作成!
長さを考え、節を落とすために助けの手を借り。
目的のためになら思考し、コミュニケーションも生まれる。
あ~やりたいんだなぁ。
って言葉がなくても行動でわかる。

4 ,いつもの自分と、新しい自分

外に出た人たちは秋を探しに、栗拾いへ!
ポニーのお世話もすこーしだけ!部屋に残っていた子たちは、
お絵描きを始める子どもと、お話を始める子ども。
毎週水曜日に会う時と変わらないそれぞれの過ごし方。
あー変わらないんだな〜

いつもと変わらない穏やかな雰囲気を感じていたところに、新しいまきばに通う子どもが新しく登場!年が少し離れた女の子たち。「トランプをしよう!」と、ペースはまきばペースに!様々なゲームを通して、いつもは関わりのない妹のような存在に顔がほころぶ中学生。「協力しよう?一緒にやろう?」と、誘われ大貧民がいつのまにかチーム戦に。こんなかかわりの中で、中学生は、小さい子が好きなのかもしれないという新しい自分への気づきがあったようだった。

一方で、チーム戦という特別ルールをよく思わない子どもも。
「ダメ!」
と、ルールが変わることを一生懸命阻止した。
やるの嫌になっちゃうかな?
と、大人は少しドキドキ見守っていたが、
最後の最後まで粘り強く取り組む子どもの姿。

いつもと違う。
自分と違う。
思い通りにならない。

そんな状況からも目を逸らすことなく向き合うことができるんだな。
子どものことを信じる。
大人がその力をつけさせてもらった遠足となったのかもしれない。

5 ,遠足はどうだった?

帰りは、昼ごはんにちゃんと残しておいたおやつの予算を使ってソフトクリーム休憩を挟み、車で帰路についた。
車では爆睡の子どもたち。
いつもと違う場所、疲れたよね。
お疲れ様!
そういえば、「小さい秋」は、見つかったのかな??

事後のアンケートには100%「また行きたい」との回答。
次はどこにいこうかな?
場所が変わっても変わらない自分と、新しく見つかる自分。
そうやってなにかにつながる気づきがあるといい。
また他の子どもや大人と感じに行きたい!


♪special thanks♪
まきばフリースクールのみなさん!
また会いましょう!!!
ありがとうございました!!