2023/2 好き嫌いと人間関係

職場のコロナ関係で
あっという間に
1月が終わりました。

やっとスタッフが
全員復帰し、
仕事も落ち着きました。

タイトルの通り
好き嫌いと
人間関係について書きます。


私は、
同じ職場で10年働いて
長く働くためには、
人間関係の悪さを
ある程度許容することも
必要だと思いました。

むしろ、
人間関係のいい職場
なんてないのでは
ないかと思います。

心地の良い人は
いるのかもしれませんが。。。
全員合えば、
天国かもしれません(笑)

人間だから
合う合わないのは
あるに決まっています。

学生の友達とは違う、
それぞれの立場や目的が
あって働いています。

この記事を
書くに至った経緯は、
あるスタッフが
私にだけ
明らかに話をしない
一緒に働いていると
他のスタッフに
「もう無理だと
 思ったら
 無理だから」等の
発言が聞こえる

好き嫌いを正直に話す
スタッフと仲が良く
類は友を呼ぶとは本当で
理由はわからないけれど、
嫌われたみたいです。

好き嫌いを職場に
持ち込むって?と
呆れた感情と
心当たりがなくても
嫌いになられること
ってあるんだなと
ショックを受けました。

気にしないようにと
思っても気になります。

べき思考が
邪魔してるのかも
しれないです。

理想と現実は違います。
みんな仲良くは幻想に
すぎないと思います。

感情の取扱の本を片手に
気分よく過ごしたいです。