見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!12日目『祝福』YOASOBI

世の中は華金の折に、曜日の概念が失われてきた産休妊婦の1日1曲チャレンジ。
12日目を始めていきましょう。

▼11日目はこちら


先日、サッカーのW杯で日本が強豪ドイツに勝利したらしい。
私も夫もスポーツ観戦が苦手でオリンピックもW杯も見ていないのだが、今回は普段あまりスポーツを見ていない私の実家も見ていたようで、姉からわざわざ連絡が来た。

昨日行った美容院でも「昨日のW杯見ました?」と聞かれ、少しゲンナリしてしまった。

周りが好きに盛り上がっているのはまったく問題ないのだが、次の試合を見るよう促されたり、試合の白熱ぶりを事細かに説明されたりするとちょっと困ってしまう。

自分も逆の立場で、悪意なく相手にその時のオススメを押し付けてしまうことがあったと思うと、申し訳ない気持ちになる。
今度からは気をつけよう。

それでは、12曲目の感想を。

◆12日目
『祝福』YOASOBI

◆選んだ理由
私が聞いていた2022年ヒット曲動画にYOASOBIも入っていたが『夜に駆ける』で、YOASOBIで今年のヒット曲はないのか探してみたところ、10月リリースのこの曲を見つけたため。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
YOASOBIこそ『夜に駆ける』すらきちんと歌ったことがなく、試しに歌詞だけを見て歌おうと思ったら、やはりところどころ分からなかった。
意外にも自身のYOASOBI初チャレンジ曲となった。

◆歌ってみてどうだったか
YOASOBIはメロディラインが独特で、音階があちこちに飛ぶ印象がある。
矢印で表すと↗︎↘︎↖︎↙︎が1音ごとにバタバタと変わっていくイメージ。

かつ半音も多く、音程取りに少し時間がかかったが、一度ハマれば次からはスルッと歌えるようになっていて驚いた。
決して覚えやすい曲ではないと思うのだが、耳に残るメロディなんだろうか。

『祝福』はMVのアップロードから2ヶ月弱しか経っていないが、YouTubeの再生回数は既に1676万回を超えている。
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のOP曲として話題を呼んでいるようだ。

今回企画の中でヒット曲として挙げている作品は、アニメや映画のタイアップが多い。
また今年で一躍話題になったというよりは、昨年以前から活躍しており、タイアップに起用されたアーティストが多いのかなと思う。

2022年になって初めてドカンとヒットしたアーティストもいるのだろうか。。。
相変わらずヒット曲の探し方が難しいのだが、明日以降も引き続きチャレンジしていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?