見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!1日目『ベテルギウス』優里

遅ばせながら、6年前の25歳。
邦ロックにハマって、ロッキン・カウントダウンジャパン等のフェスや気に入ったバンドのライブに通うようになった。
自分の中の邦ロックブームは3〜4年程で終わりを迎え、本当に好きな1バンドだけファンクラブに入り、その他はあまり聞かなくなった。

思い返せば中高の青春時代、私は流行りに疎く、その頃のヒットチャートをフルで歌える曲がほぼ無かった。
サビは聞いたことがある、というぐらい。

当時特段困ることはなかったが、それが顕著になったのは、大学のサークルメンバーでカラオケに行ったとき。
大人数でのカラオケでは、みんなが分かる昔流行った曲、あるいは今流行っている曲を選ぶのがマナーなようだった。

私は人にノリを合わせるのが得意だったのと、1回その曲を聞くと大体メロディラインは掴めたので、なんとかノれた。
後で慌ててその曲のCDを聞き返したりしていた。

特にコロナ禍に入ってからというものの。
すっかり在宅勤務が板について通勤中に音楽を聞かなくなったり、
同居人の影響でTVを見る習慣がなくなったりして、その年のヒットチャートについていけなくなった。
昔から流行りについていけない傾向はあったし、別にそれでもいいと思っていた。

けれど、2022年も年の瀬に近づいて。
産休中で暇な時間が増えたこともあって。
せっかくだから、2022年のヒットチャートを全てフルで歌えるようになるか、とふと思い立った。

何をもって2022年のヒットチャートというのかはいろいろな基準がありそうだが、とりあえずYouTubeで「2022年ヒット曲」と調べたら出てきた動画がこちら。

▼有名曲Jpopメドレー2022


ここに載っている今時点でフルでは歌えない曲を、1日1曲、フルで歌えるように練習してみよう。
順番は、自分の興味ある曲順でいいとしよう。

◆1日目
『ベテルギウス』 優里

◆選んだ理由
昨年末に『ドライフラワー』を聴く機会があって、優里を知っていたので。

◆歌えるようになったか
Cメロだけ怪しい。

◆歌ってみてどうだったか
最後まで息つく暇がない。Aメロからサビにかけて結構高低差がある。
曲を聴いていた時はそんなこと思わなかったので、サラリとセクシーに歌えている優里、すごい。


毎日何かを続ける、ということ自体がとても苦手なので、好きなことで続けていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?