見出し画像

"まいにちおふろ"のススメ

毎日の生活の中で、少しでも「努力」して続けてることってありますか?

実は、私には最近あるんです。

それは、毎日「お風呂に入る」こと!












………いや、待って。
なんか言い方を間違えた気が。

あ、そう、「湯船に浸かる」こと!!でした!!

毎日シャワーは浴びてますからね!!(必死)

一人暮らしの人は分かってくれると思うのですが、自分のためだけに毎日お湯を沸かす、お風呂掃除をする、というのは、案外面倒で続きません。

実家では帰ったらお風呂が沸いていたので、ありがたく毎日湯船に浸かっていました。
ですが、一人暮らしをしていく中でどんどん億劫になってしまっていました。

***

今から2ヶ月ほど前、9月下旬。
仕事で疲弊していた私。

増税対応に追われ、「何かストレス発散できることはないものか」と同期に相談してみたところ、

「やっぱりお風呂っていいらしいよ!」

とのこと。
まぁ運動とか始めるよりは楽か、と思い、ゆるりと再開してみました。

9/28の土曜日。
友人の結婚式に出席した後、帰宅して早速お風呂を沸かし。

いざ入浴!

ざぶん。

うわあーーー…
めめめ、めちゃくちゃ気持ちいいーーー…

久しぶりに身体がお湯に包まれると、
じんわりと疲れがほどけていくよう。

お風呂を出た後も、身体はぽっかぽか。
熱が持続してるのがわかりました。

ちょうど寒くなってきたこともあり、
こりゃしばらく継続してみよう!と思い立ったのです。

***

続けるにあたってルーティンが2つできました。

1つ目は、お湯を溜めてる間に家事を片付けること。

平日、家に帰るとだらだらしてしまうことが多い私。
ですが、帰ってきて即「ふろ自動」ボタンを押す習慣がつきました。

お湯を貯めるのはせいぜい15分程度。
家に帰ってから、着替えたり、洗い物をしたり、洗濯物を片付けていればあっという間で、待つことになんのストレスもなくなりました。

むしろだらだらしてた時よりも「お風呂が沸くまでに片付けてしまおう!」と思えて、なんだかテキパキ動けるんです。

2つ目は、お湯を抜く時に一緒にお風呂掃除まで終えてしまうこと。

毎日続ける中で、なんといっても面倒なのがお風呂掃除!!!!
服を着たままお風呂掃除すると、うっかり服や髪が濡れたり、シャワーが暴れたりして、ストレスになりません??(シャワーの使い方ヘタか)

私はそんなことが度重なり、「もうシャワーでいっか…」となってしまいました。

そこで、夜にお風呂を堪能したあと、さっさとお湯を抜いて、その場でゴシゴシ泡まみれにして、掃除まで終えるようにしちゃいました。

ここでしっかり掃除してしまえば、次の日はさーっと洗い流すだけでよいのです。
(と自分で決めている)

その日以降、今日まで、1日も欠かさず湯船に浸かる毎日が続いています。

***

もともとストレス発散のため!と思って始めましたが、続けていたらすごいことに気がつきました。

「あれ、肩こり感じなくなってる………!」

仕事ではPC作業が多く、もともと姿勢もあまり良くないので、いつも肩と首がめちゃくちゃ凝っている私。
定期的にマッサージに行かないと耐えられないほどでした。

それが、ここ1ヶ月ほどすっかり感じなくなっていたのです。

他の要因もあるのでしょうが、毎日のお風呂効果は大きいんじゃないかと思ってます!

***

そろそろ入浴剤なんかにこだわり始めようかと考えてます。
オススメあればぜひ教えてください。

めっきり寒くなり、身体も冷えがちなこの季節。
あなたも毎日ゆったりお風呂タイムを過ごす冬を始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?