見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!6日目『カメレオン』King Gnu

昨日はお風呂に入るのも寝るのも遅くなってしまい、翌日での投稿となっております。
夜ふかし妊婦の1日1曲チャレンジ。
6日目でございます。

▼5日目はこちら


昨日はお風呂の湯温を熱くしすぎてお風呂場でチャレンジする余裕がなく、日中も家族と過ごしていたためなかなか1人の時間が取れず。
最近はめっきり寒くなり、湯船に入らずにはいられない。
適温でゆっくり浸かるのが良いとわかってはいるものの、寒くなると熱いお湯でしっかり温まりたい願望につい負けてしまう。

それでは6曲目について。

◆6日目
『カメレオン』King Gnu

◆選んだ理由
USENなどで聴いたことがあったため。
『ミステリという勿れ』のドラマ版主題歌だったようだが、ドラマを観ていないので知らなかった。
漫画の方は途中まで読んだことがある。
田村由美さんのBASARAのファンなので、漫画は最後まで読みたいなと思う。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった…はず!
ラストの大サビ部分は転調が激しいのと、主旋律が常田さんに変わりキーが追いづらく、カラオケなどで歌うときはどうするのが正解なんだろう…と迷って終わってしまった。

◆歌ってみてどうだったか
今までの選曲中で一番難しいと感じた。
そもそもKing Gnuの曲を歌えるようにチャレンジしたことが今まで一度もなかった。
理由はシンプルに難しいから。

King Gnuは曲が難解な印象が強い。
曲自体はカッコいいし、才能の塊みたいなバンドだなぁと常々思うのだけど、さらっと真似できなさそうで、どうもチャレンジ意欲が削がれる。

さすがに『白日』はあまりに多くの場所で聞く機会があったので、練習せずとも大体歌える気はするが、それでも歌ってみよう!と前向きに思ったことがない。
それほど難しく感じており、どこかで苦手意識があるのだろう。

そういった理由で、今回のチャレンジ企画としてKing Gnuの曲を練習したことはとても意義があった。
少なくともこの曲は歌えるようになった!と自信が持てるようになり嬉しい。


実は6日目にして、どの曲を選んだらいいか既に悩み始めていた。
何をもって2022年のヒットチャートと呼ぶのか?に自信が持てなくなってきた。
次はオリコンシングルランキングも参考にしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?