見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!5日目『残響散歌』Aimer

5日目となりました、1日1曲チャレンジ。

▼4日目はこちら


5曲目の感想といきましょう。

◆5日目
『残響散歌』Aimer

◆選んだ理由
今日から、見れていなかった『鬼滅の刃 遊郭編』を見始めたため。

いつからこうなったか分からないが、最近のアニメでは1話目のラストに必ずOPが流れるようになっている。
1話目は重要な回なため、終盤ではストーリー自体も盛り上がり、2話目に続く大事なところでOPが流れるのは、視聴者の心をグッと掴む要素なのだろう。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
テンポは速いものの、3分1秒と今まで選んできた5曲の中で最も短く、かなり簡単に覚えられた。

アニメのOPとして見ていたというのも、印象に残る大きい要素かもしれない。

◆歌ってみてどうだったか
とにかく曲自体が短いのであっという間に終わってしまうのだが、歌詞に古語がふんだんに使われているためか飽きなく、歌っていても満足度が高い曲だった。
イントロのピアノからめちゃくちゃかっこいいので、歌う前から自然と昂る。

歌う時にどうしても、原曲の歌い方の真似をしてしまう癖がある。(みんなそうなのだろうか…)
ただ、Aimerのワードの発し方がすごく独特で、真似したくても全然できなかった。
囁くような、でも力強い歌声は唯一無二で、声を聞くだけでその人と分かるのはすごいことだなぁと感じた。


「Billboard JAPAN」2022年上半期で、総合ソング・チャート1位が今回の『残響散歌』だったらしい。
鬼滅の刃の効果もあっただろうし、何より曲自体がめちゃくちゃカッコよく、Aimerもめちゃくちゃ歌が上手いため当然なのかもしれないが、まさか1位とは知らなかった。

2022年下半期の1位は何になるんだろうか。
自分が知っている曲になるんだろうか。

そういえば、本当にたまたま続いてしまったが、Aimerも今年が紅白初出場とのことだ。
今年話題の曲を選んで、それが紅白出場アーティストに直結しているとは、なんだか今回の企画をやっている意義が感じられて少し嬉しい。


私は現在妊娠中で、明日から正期産に入る。
1日1曲チャレンジは、出産まで可能な限り続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?