見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!13日目『スターマイン』Da-iCE

13日目となりました、1日1曲チャレンジ。
※昨日投稿し忘れていたので、翌日での投稿となっております。

▼12日目はこちら


そろそろこの企画を始めて2週間が経つ。
正直なところ、はじめの方に歌った曲を今でもサラリと歌えるのか不安になってきた。

明日はちょうど2週間の14日目。
今までの曲を振り返るタイミングとしよう。

それでは、13曲目を。

◆13日目
『スターマイン』Da-iCE

◆選んだ理由
YouTubeのショート動画で何回も流れてきたため。

Da-iCEの曲はあまり聞いたことがなかったのだが、そういえば昨年末にたまたま見ていたレコード大賞を獲っていたのがこの方達では?!と調べたところ、やはりそうだった。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
一度聞くと耳に残るし、ノリもよく覚えやすい曲だった。

◆歌ってみてどうだったか
全体的にテンポも良くメロディも良く、歌っていて楽しい曲だった。
スターマインということで、花火をイメージした曲なのかなと思う。
夏に聴きたい、熱く盛り上がる曲だった。

ところどころ、喉を使って拳を効かせた歌い方が難しかった。
リードボーカルの方が、めちゃくちゃ歌がうまい。
特に高音の響きがすごい。

Da-iCEはボーカル・ダンスユニットということで、歌って踊れるグループだ。
作詞作曲どちらにもリーダー兼パフォーマーの工藤大輝さんが携わっているとのこと。
作詞作曲というとボーカルの方が関わっていそうだが、パフォーマーの方というのが意外だった。

ボーカルが2名いて、Bメロなど掛け合いのような歌い方をしている箇所は、1人で歌うには少し工夫が必要だなと感じた。

サビの最後の「ロクデモナイ」という部分、どこかで聞いたことのあるメロディだなぁと思っていた。

………

「うちのごはん♪」のCMソングだ!!!

別にパクリだとかそういうことはまったく思わないが、こういうのって作詞作曲時にふと気づかないものなんだろうか。
気づいてても別の曲だからということで通したんだろうか。
どうでもいいことだけど、とっても気になった。

それでは本日の夜もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?