見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!8日目『エジソン』水曜日のカンパネラ

正期産に入ったというのに生活リズムが整ってない妊婦の1日1曲チャレンジ。
8日目といきましょう。

昨日までの反省を活かし、今日こそは1:00までに就寝しようと思います。。。


昨日の『Habit』の歌詞にもあった「アラサー」。
"Around 30"の略なので、30歳前後±3歳くらいの27〜33歳を指す用語なのかと勝手に思っていた。

が、調べてみると諸説あるよう。
・30歳までの20代後半を指す
・±2歳の28〜32歳を指す
・四捨五入して30歳になる25〜34歳を指す

1つ目だったらもうアラサーって言葉も使えないのか…と愕然とした。
昨日初めて知ったが、30歳以上は"over 30"で「オバサー」という言葉もあるらしい。
"オバサン"みたいで余計にショックである。

昨夜夫に今回のチャレンジ企画のことを話し、ヒット曲の定義についてどう思うか聞いてみたところ、
「YouTubeのショート動画を参考にしたら?」とのこと。

夫は私の1つ上の32歳なのでしっかり同世代だが、過去にはTikTokを見ていたり、YouTubeのショート動画でも今の流行りの曲がなんとなく分かるらしい。
ちょっと負けた気分。

今回は、まさに夫が「ショート動画で何回も聴いたことのある曲」からの選曲だ。

それでは8曲目について。

◆8日目
『エジソン』水曜日のカンパネラ

◆選んだ理由
夫が「"踊る暇があったら発明して〜"って曲、よく聞く」とのことで調べたところ、この曲だったため。
2022年ヒット曲の動画にも入っていたし、今年リリースでYouTube再生回数は3000万回を超えていた。
※オリコンシングルランキングは最高18位。

◆歌えるようになったか
なった。
かつ、今までで1番早く習得できた曲だった。

基本的にはサビの繰り返しであり、Aメロにあたる部分は短めのラップ調だったので、4〜5回歌えば覚えられた。

◆歌ってみてどうだったか
そもそもの話だが、水曜日のカンパネラが2代目に代わっていたことを全く知らなかった。
「コムアイ、見た目すごい変わったな〜」とぼんやりMVを見ていて、よくよく見たら全然違う人だったので本当に驚いた。

水曜日のカンパネラ=コムアイかと思っていたけど、ボーカル・ディレクター・作曲家3名の音楽ユニットだと初めて知った。

2021年9月にボーカルのコムアイが脱退し、詩羽(うたは)に代わったとのこと。
2001年生まれの、表情がくるくる変わる愛くるしい子だった。

▼公式MVはこちら


水曜日のカンパネラはフェスで何度か見たことがあり、『桃太郎』や『ディアブロ』など有名曲は知っていた。
基本的には今回と同じく、サビがとても印象に残るフレーズの繰り返しで、他はラップ調という構成なのかなと思う。

なので水曜日のカンパネラの曲は、歌というより、呪文を唱えているような気分になるのである。
「これ結局なんの曲なん?」と解説を求めたくなる気持ちもなくはないが、そういうことよりも、耳に残るフレーズを楽しみながら歌うのが醍醐味だと感じる。

一度も聞いたことがないという方も、ぜひ聞いてみていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?