見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!23日目『恋だろ』wacci

23日目となりました、1日1曲チャレンジ。
今宵も始まります。

▼22日目はこちら

私事だが、今朝7時前にはじめて前駆陣痛では?と思われる痛みがあった。

はじめはただの腹痛かと思いトイレに行ってみたが、生理痛のような鈍痛に変わってきた。
トイレにいても特に治らなさそうなので布団に戻ったが、10〜15分に1回ぐらい痛みがやってくるので寝られず、8:30頃にのそのそと起き上がった。

その後もなんだかソワソワしてしまって、洗濯や、できていなかった野菜の下ごしらえや、昨夜作っていたりんごとさつまいものパイを食べたりしながら気を紛らわせた。
10時前には痛みもなくなってきていた。

その後もお昼頃やおやつどきに痛みがたまに発生する感じで、ああ〜いよいよなのかぁと、夫とともに感慨深い気持ちになった。

だが、午後の検診に行ったところ、医師からは「やっと子宮に指1本分入るくらいでまだまだ。金曜日にまた来てね」とのことだった…。

朝の痛みについても聞いてみたが、「前駆陣痛ではなく、それこそがお腹の張りだよ」と言われ少し落ち込んだ…。

まだまだお腹を張らせる努力をしなければならないようだ。

それでは、本日の内容に入ろう。

◆23日目
『恋だろ』wacci

◆選んだ理由
何度かUSENで聴いていた曲だったので調べたところ、オリコンランキングこそ高くはなかったが、YouTubeの再生回数が1427万回で、俳優の松下洸平さんとのコラボも話題になっていたため。

たまたまではあるが、昨日のmiletの『Walkin' In My Lane』もドラマのタイアップと書いたが、今回の『恋だろ』も同じドラマ、「やんごとなき一族」の挿入歌だったよう。
どちらも再生回数が伸びているので、ドラマ自体が話題になっていた可能性も高そうだ。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
USENで聞き馴染みが多少なりあったためか、メロディラインは早めに掴めた。

ただ意外と細かいところで音程が行ったり来たりしており、BPMも遅めな上、曲自体が4:50と長めなので反芻するのに時間はかかってしまった。
ざっくり20〜25分くらいかと思う。

◆歌ってみてどうだったか
タイトルからも分かるように、この曲は王道のラブソング。
21日目で選曲したNovelbrightの『愛とか恋とか』と同じ系統の曲だ。

この曲はサビの歌詞に注目したい。

性別も年齢も 家柄も国籍も
外見も年収も 過去も何かも全部
関係ないのが恋だろ
乗り越えられんのが恋だろ
wacci『恋だろ』より

「どんなトラブルや困難も乗り越えるのが恋」ぐらいの表現なら聞いたことがある気はするが
ここまで具体的な"困難となる要素"をあげたラブソングは他にあるんだろうか。
少なくとも私は出会ったことがない。

USENで耳に残ったのもこのサビだった。

具体的にあげるからこそ恋する覚悟が見える気もするし、
正直「いや実際はそんな綺麗事言ってられないだろう」という気持ちも湧いてくる。
この歌は「いいラブソングだなぁ」と野放しには聴けず、考えさせられるものがある。

wacciで『別の人の彼女になったよ』という別の曲も聴いたことがあった。
こちらも歌詞がかなりリアルで、サビだけでなくAメロからすごい。

こちらも是非聴いてみていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?