見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!3日目『シンデレラボーイ』Saucy Dog

1日1曲チャレンジ、3日目。

※昨日記事をアップし忘れたので、翌朝での投稿となっております。

▼2日目はこちら


2日目にして早速チャレンジの根幹が崩壊しそうになる事実が分かった。
Tani Yuukiさんの『W/X/Y』のリリースは2021年だったよう…。

1日目で、チャレンジにあたり選曲をするための動画を挙げたが、よくよく見ると「2022年での再生回数」だけで選ばれているようだ。

確かにちゃんと見ると、既に数年前にヒットしたあいみょんの『君はロックを聴かない』やYOASOBIの『夜に駆ける』も入っている。
しまった。。。

主旨がブレそうなので、今後は「2022年リリースのヒット曲」のみに的を絞ろうと思う。
2日目のチャレンジはもう既に済んでしまったので、こちらはカウントすることに決めた。

それでは、3曲目の感想といこう。


◆3日目
『シンデレラボーイ』Saucy Dog

◆選んだ理由
特にサビの印象が強かったため。
曲名もKing & Princeの『シンデレラガール』みたいだなぁ、と思い目を引いたため。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
テンポに対して歌詞量がそこまで多くないので、覚えるのは難しくなかった。

◆歌ってみてどうだったか
Saucy Dogというバンド名はフェスなどでも聞いたことがあったものの、他の曲を一切知らず、今回初めて曲を聴いた。
男性ボーカルだがとにかく高音がすごい、という印象。

女の私でも、サビ部分をすべて地声で歌うのは難しい。
(サビの「シンデレラボーイ」「気づないふり」「つけタバコが大嫌い」、大サビの「あたしをまえて」の太字部分はかなり意識しないと裏声に切り替わってしまう)

高音の曲はどうしても声を前に前に出す歌い方になってしまう。
がなるでもなく、サラリとサビを歌われていてすごいなぁと思った。
声の印象は、クリープハイプに似ているなと感じた。
(クリープハイプの曲も地声で歌えない)


昨日発表されたが、Saucy Dogは2022年の紅白にも初出場されるらしい!
なんとタイムリーでおめでたい👏
パフォーマンスを今から心待ちにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?