見出し画像

"10年日記"のススメ

2019年もあっという間に年末ですね。

「季節」や「暦」って大事だなぁとよく思います。
記憶が鮮明に残るし、今までを振り返るキッカケにもなる。

さて、年末はと言うと、今年の総決算をしたくなりますね。
今年1年は自分にとってどんな1年だったかなぁ?ということが、自然と頭をよぎります。

少し話は逸れますが、昔から、日記を書くことは私の趣味でした。
何か心のもやもやを発散したいとき、気持ちが昂ぶったとき、何か面白いことを探してるとき。
文字にして自分と対話することで、新しいナニカが生まれる気がして。

中学生から始まった「さりー's 日記」は、もう10冊目になります!
タイトルのセンスは中学生ということでお許しください。。笑

ただ、この日記は不定期なんです。
気が向いたときしか更新されません。

「さりー's 日記」はきっとこれからも不定期に更新され続けるのですが、
そうではなく、何か積み上げたと思える、カタチになるものを残したかった。

そんな折、2018年の冬、取引先の尊敬する女性キーマンの方から「10年日記」をお勧めされました。
その方は40代ですが、20代から始めており、2020年にはいよいよ3冊目に突入するそうです。

もともと書くことは嫌いじゃないし試してみようか、と本屋をぶらついていたところ、「3年日記」「5年日記」「10年日記」の3つが置いてありました。

正直、10年先の自分なんてまったく想像がつきません。
10年間同じことを続けられる自信もない。
手始めに「3年日記」にしてみるか…と3年日記の方に手を伸ばしました。


しかし。


3年日記のデザインはひたすらダサかった。
(ひどい)


10年日記はわたし好みのボルドー色で、『いかにも感』のある装丁、手に取ると10年分のページに重みを感じました。

画像1

なんでもカタチから入りたがるわたしにはぴったり。(ミーハーゆえ)

ということで、確固たる信念なども特になく、とりあえず10年日記の方で始めてみよ、と軽い気待ちで購入したのでした。

***

1月1日。

これは緊張の一瞬です…
なんと言ってもはじめの1ページ!

10年日記は、1ページ1日で、1ページの中に10個の書く枠が用意されています。
ただ、枠と言ってもほんの6行程度。

どう書こう?
何を書こう?
せっかくだし毎日書くことも決めようかな?

………

いろいろと考えた結果、こんな感じになりました。

画像2

うん。シンプル。
GACKT様いいよね。

これは4月24日。

画像3

だんだん書き方が定まってきたよう。
(そしてUNISON SQUARE GARDENのファンクラブに入ってることがバレる)

実際書いてみて分かったのですが、「さりー's 日記」で好き勝手書いてたように、その時の心情なんて詳しく書いてられるスペースがありません。
その日の出来事とちょっとした感想のみ。

その分、これなら負担なく続けられそうだなぁと実感しました。

あと、六曜を意識するようになりましたね!
大安だとなんかテンション上がるんです。

画像4

そして、書く中で決めたルーティンは2つ。

①毎日の「体調」と「睡眠時間」を書く

わたしの記事を遡っていただくと分かってもらえるのですが、とにかくわたしは
体 が 弱 い !

胃腸が弱いし、なんとなく具合悪いみたいなこともザラにあります。

それを可視化してみたいなぁと思い、
・体調は◯△×
・睡眠は寝た時間と起きた時間&睡眠時間
   (例: 0:00〜7:00 / 7h)
で表すことにしました。

ちなみに10年日記をお勧めしてくれた方は、毎日の体重を書いてるそう。
「この頃太ってたなー」などと思い出すのにいいようです。

自分の気になることを書くといいのかなと思います。

②毎日寝る前に書く

そろそろ寝るか、というタイミングで必ず書くようにしてました。
その日1日の振り返りにベストなんです!

ただこれは緩いルールにしていて、例えば寝落ちしたとか、友だちの家にお泊まりしたとか、そういう場合は次の日にまとめて書いてもOKにしました。

ひどい時は平日5日間ぜんぶ書けない時もありました、、、
Googleカレンダー見ながら思い出しつつ書けたので、よしとしました。

***

書いていて楽しいのが、自分自身の振り返りになることはもちろん、毎日必ず身の回りの誰かが登場するんですよね。

わたしの場合、平日は仕事柄、お客さんの名前。
それからお昼や夜ご飯を一緒に食べた人。
休みであれば友だちの名前。
今年は結婚式も6コ参加したので、そういうイベント事なんかも含め。

◯◯と遊んだなー
こんなことがあったなー
この日楽しかったなー

というのが、シンプルに良き思い出として綴られていて、書いている時はもちろん、読み返した時にも嬉しい気持ちになります。

経験者いわく、2年目からの方が去年と同じ日を比較できて楽しいとのことで、
2020年の毎日が、今から楽しみです!

***

12月31日。
ちょうど年の締めくくり。

「2020年」って区切りもいいし、何か新しいこと始めたくなりますよね。

10年日記、ぜひスタートしてみませんか?

***

さりーの"ススメ"シリーズ第1弾もどうぞ!
『"まいにちおふろ"のススメ』
https://note.com/teddy3ally/n/nc223c2e4b0d4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?