見出し画像

自己紹介

いつも記事を読んでくださる方、ありがとうございます。
自己紹介ができていなかったので、変なタイミングですが自分のことを少し書き連ねることにします。
(見出し画像は最近行った京丹後市)


1998年生まれの24歳。社会人3年目。
地方の公立高校を卒業後、県外の国立大学へ進学。大学では福祉を中心とした社会学を学び、(社会福祉士の国家資格もゲット✌︎('ω')✌︎)学びも遊びも充実した生活を送らせてもらった。いつか勉強したことも書けたらいいな〜。
今は金融OLとして働いている。

■目次 

好きなこと
・音楽
・旅行

仕事のこと
・マインド
・営業から人事へ

これからのこと
・生きることで精一杯から前へ
・好きな仕事とキャリア

好きなこと

多趣味なので1人で篭ることもよくあるが、その中でも2つ紹介させていただく。他にも色々ありますが、それは記事の節々から読み取っていただけると嬉しいな〜☁️

1.音楽

 今までの記事からもわかるが、私は音楽が好きである。演者側としても享受する側としても大好き。もともとピアノを習っていたせいか音楽への興味関心は強く、言葉をも超える音楽の表現の幅に、私は虜だ。

2018年ロッキン。ロックも洋楽もケーポもジャニーズも好きです。いけます。
楽団に所属。トロンボーン♩


2.旅行

 地元を離れて県外の大学に行ったことがきっかけで日本が大好きになった。それまでは海外大好き、旅行といえば海外が至高🤟みたいな考えだったが、日本は広いよ、何でもあるし場所によって全然違う。コロナも相待って最近はずっと国内旅行が大好きです。 

最近行った初広島🌿だいたい行った街全部好きになっちゃう
海、美術、自然、田舎と全ての私欲を満たしてくれた直島。過去1番かも

今年中に行きたいのは、中国地方と東関東。温泉、御朱印、美味しいものを味わいたい、、、。

仕事のこと

1.マインド

社会人3年目にして、やっと自分の居場所と目的がわかってきたような気もする。目標とライフステージの切り替え、卒業、入学などの入り口があった学生時代。自分は何もしなくても前に進んでいた。(そんな気になっているだけかもしれないが)立っていれば道が動いてくれていた。(そんな生活をしているからこの体たらくっぷりなんだが)社会人になって3年目。仕事に対して熱意の方向性が最近やっと決まってきた。いろんな人の生き方や考えを学びながら、やっと自分を持ち始めた。
大切にしたいのはこの3つだ。

①自分の時間を豊かにするための「仕事」
②誰かの為に頑張る「仕事」
③好きなことを「仕事」にする

①はやっぱりお金と時間が欲しい。休日楽しむために仕事を頑張る。頑張った分自分の好きなことをする。自分の時間を基準に考えて、効率よく仕事をする。②については継続的に長く仕事をするには、やはり守りたい人がいるからだと思う。あと職場の人の良さ。この人たちのために頑張ろう、家族のためにも頑張ろう、という自分以外の「誰かの為に」が私の原動力になる。③最後はやっぱり生きているほとんどを仕事の時間にするのであれば、やっぱり好きなこと、自分の機嫌を取れる仕事がしたい。今までは転職したいと思っていたが今の職場で、しばらくは自分が気持ちよく働けるような工夫をするのも悪くないなと思っている。これが私のしごとにたいするマインド。みんなはどんな姿勢で仕事に取り組んでいるんだろう。

2.営業から人事へ

上記のようなマインドにやっと落ち着けたのも、4月の異動があったから。2年間の営業を得て、この4月に人事に異動になった。今の業務がすごい好きである。人事だけでなく総務や企画もさせてもらっているが、全部が好き。これも営業の経験があったからこそ。営業が嫌いなわけではなくて仕事の楽しみ方を好きな仕事を得て学んでいるような気がする。これから営業に戻っても楽しめそうだし、自分がこう言う時に「楽しい!」って思える瞬間を知ったと言うか。やめたいなと思うことも多々あったけど2年間であるが、もう少し前向きに頑張ってみてもいいかなと思う。
まああとは3年目だしもう少し身だしなみ、気をつけよ、、。(⌒-⌒; )

営業チームから移動した時。私は職場の人が好きです。

これからのこと

1.生きることで精一杯から前へ

社会人になってから毎日生活を続けることで精一杯だった。何のために頑張っているかわかんないし、根暗なのでこの生活が果てしなく続くと思うと苦しくなるし、変化を求めて変な努力とかしてた。
最近思うのは、「自分を大切にして毎日に感謝しながら生きること」を毎日こなすしかないのだと言うこと。自分を大切にするって当たり前だけど、確かなことで、自分を大切にすると無駄な時間って1秒とない。あれもしたいしこれもしたい。そこに他者はいなくて自分だけが自分のために満たせること。比較はない。そうやって毎日過ごしてると1日1日前に進んでる気がする。たまに休んでもいいし、後ろに下がってもいい。人生は思っているより長いし遅い。1日を大切にすればするほど長くなる。

2.仕事とキャリア

「仕事のこと」で述べたが今後はやっぱり好きなことも生きる方法の一つにしたい。好きなことならなんでもいい。少しでも多く稼いで、良い仲間と、楽しく毎日を生きていたい。それでちょっとずつでも自分のキャリアも、自分が納得できる範囲で重ねられてたら尚良い。
とりあえず、Noteは続けて、芸術の言語化は上手になりたいな。あとは仕事力もつけたい。業務効率化、Ecxel,outlook,teams、、、。タイムマネジメントも。

***

こんな人間です。
長々とありがとうございました。
これからも好きなことも、楽しいことも、思ったことも書いていきたい。よろしくお願いいたします🌙




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?