見出し画像

〖八花設計室〗 6月の作品ジャケットデザイン

haccaノベルのデザイナー、石川です。
haccaノベルのデザインについて〖八花設計室〗と題してお届けします。設計室はそのままでも、デザインルームと読んでいただいても結構です。

6月リリースの2作品のジャケットデザインについて解説をしてゆきます。

***

画像1

6/8リリースの『雨の日の、選ばないという選択』。砂東 塩さんの作品です。
物語に登場する紫陽花と雨を繰り返しのパターンで表現しました。
降り続く雨と、選ばれようとするいくつかの紫陽花。物語をなぞった表紙デザインとなります。

こちらの作品の主題は「同じタイミング」や「蛍」といった、「共有」する部分だと考えてもいます。そちらはhacca filmの方で表現しました。

ぜひ、情景の描写とともに、心情の動いてゆく様を堪能してください。
個人的には、吉祥寺近辺に住んでいた頃を思い出します。花屋さんに長居して、コーヒーをいただき、いろいろな人に出会い、さまざまな話をしました。
そんな花屋さんにまた入り浸りたいという願いがあります。

***

画像2

6/20リリースの『rebirth』。上田 聡子さんの作品です。
美容室を想起させるデザインを目指しました。信頼しているけれど、いつもちょっと緊張する、そんな場所のイメージ。
背景のストライプは雨も表現していますが、物語に出てくるクチナシとラベンダーのカラーを配置しました。物語のように香るものであればいいな、と思っています。

上田さんは、書籍の出版も控えています(おめでとうございます!)

発売までの待ちきれない時間、ぜひ、haccaノベル掲載作をお楽しみください。

***

haccaノベルからは、引き続き第1回haccaコンのお知らせです。

詳しい募集要項は、上記、丹宗さんの記事をご覧ください。
募集期間は、2020年5月1日(金) 0:00 ~ 7月31日(金) 23:59まで。
たくさんのご応募をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?