【1日坊主日記】1日目:自由人

1日日記をはじめてみよーと思います。
今日は記念すべき第一回です。

何書こうか未定なんですが、とりあえず最近の思考を垂れ流します。

最近は実質労働時間が月50hくらいで食ってけてるんで、見事時間とエネルギーを余らせることに成功してます。
そんでもって場所も自由なんで海行ったり公園行ったりしてPCを前に頭に一汗かけばいいだけ。
夢にまでみた「自由」な状態がわりと叶ってる。

ただそんなんで人生あがり、今後一生ハッピーです、とはいかないもので、
次は余った時間やエネルギーで何をしようか迷う日々です。

面白い実験があって、6種のジャムの店と24種のジャムの店では、前者の方が購入率高いみたいな。
要するに選択肢が多すぎると人は後悔したくなくて何も行動できないみたいな。

で。今や27歳独身の人生の選択肢は24どころじゃないんですよね(少なくとも僕にとっては)。
あれやこれや、いろんな色したジャムがそこらじゅうに視える。
もはやお見合い結婚と家業を継ぐ、の時代に羨ましさすら覚えてくる。そうはしないクセに。

なんだか、豊富な栄養と移り歩く冒険心で幸せだった採集民には、それでも戻れない定住農耕民族みたいになってる。
「自由」という脳プログラムのバグに囚われて不幸に向かってる…は言い過ぎだけど、幸福から遠ざかってる気すらしてくる。

まあ、そんなバグを嘆き悔やんでも、人体ハードウェアの進化には10万年かかるらしいんで無意味で。
脳は若干やらかくて可塑性があるんだそうな、。

とにかく木の一つもない荒野の草原に放り出されたような状態から、どんな足跡をつけてみようかって考えてるのがここ2ヶ月です。
正社員の皆さん、何言ってっかわかんないですよねすみません。

遊び・楽しみという方角に向かうのか。社会貢献の日差しを目指すのか。はたまた”皆と同じ”、無難な幸せに包まっておくのか。
ミッション決めてくれるRPGは好きなんですが、どうぶつの森は苦手なんですよね。ってゆーか人類みんな苦手なんじゃないの?あー逆にデフォルト人生がRPGの人に刺さるの?

…まぁどうでもいいけど、これが俗に言う「自分で目的を決める力」ってやつですよね。AI時代に必要だとか言われてる。いやどう森プレイヤー先を行きすぎだろ。
御多分に洩れず、僕もそんな現代教育で育った凡庸なうちの一人でして。…あ、教育批判じゃないっすよ

…ちょっと文の落とし所を見失ってきたので、無理やり締めよ。
おもろいことないかな。なんでもいいから。あ、でも俺の90点に入る”なんでもいい”ね。
今日のごはんは、(私の好きなものなら)なんでもいいよ。(私好みのイケメンで優しくて私のことが大好きな)彼氏ほしーなー。
…あーたとえなんで、僕はストレートです。

こうやって今日も死ぬように寝ます。眠るように死ぬ、のか?
で、明日生き返ったらサイを振る。コロコロ…6でますように。

この記事が参加している募集

お金いらないんで、ハートを押すと1万円もらった時くらいの脳汁が出ます