見出し画像

【受験生必見】入試の持ち物チェックリスト

共通テストまで残り1週間です。今年はコロナウイルスで例年と異なる場面があるかもしれません。前日のうちにしっかり準備しておきましょうね。このページを印刷して使ってもいいかもしれません。

1 宿泊に必要なもの

泊まりで受験に向かう時の場合に持っていくもの

・着替え(文字の書いていない服) ・洗面用具 ・新幹線や飛行機のチケット ・宿泊券(クーポンなど) ・健康保険証(のコピー) ・財布(小銭も) ・雨具 ・目覚まし時計


2 試験当日に必要なもの

・受験票 ・生徒手帳(身分証明証) ・筆記用具(鉛筆・消しゴム) ・時計(アラームは切ること) ・現金(できるだけ小銭が好ましい) ・ハンカチ ・ティッシュ ・マスク ・参考書やノート ・お弁当 ・飲み物

3 あると便利なもの

・カイロ ・膝掛け(防寒具) ・携帯電話(試験中は電源を切ること) ・充電器 ・常備薬 ・のど飴 ・除菌シート ・アルコールスプレー ・メモ帳 ・募集要項 ・路線図や時刻表 ・受験会場までの地図 ・Suicaなどのプリペイドカード ・お守り ・予備のマスク

4 まとめ

他にも自分で普段使っているものやこれがあれば安心するものなど、さまざまなことを想定しておくと何かあった時に慌てることがないので、安心できます。

最悪忘れ物をしてもなんとかなります。緊張しても落ち着いてものごとを進めれば大丈夫です。入試、頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?