見出し画像

【イベントレポート】下期総会の様子をお届けします🥳

こんにちは!
今回は予告通り、1/26に行われた下期総会の様子をお届けします。
前回の上期総会以来、半年ぶりの開催となりました。



総会とは

上半期・下半期の締めを目的として年に2回開催、各期の振り返りと今後の展望の共有などを行います。

前回の上期総会では大阪オフィスのメンバーが東京オフィスへ出社し、オフラインとオンラインのハイブリッド形式で開催しました。
今回は大阪オフィスのメンバー、全国各地からリモートで働くメンバーも東京オフィスに集まり、リアル開催で実施!
総勢37名が一同に会するという、TECO Design史上最大規模の集まりとなりました。

※家庭や体調の都合でオンライン参加もあり🙋‍♀️ぜひまた集まりましょう!

プログラム
1.5期の振り返りと6期の展望
2.freee人事労務のレクチャー
3.2024年1月度もぐもぐミーティング
4.就業規則・ラフールサーベイレクチャー
5.グループワーク
6.【おまけ】給与計算大会


第5下期の振り返りと第6期の方針

5期はメンバーの数も約2倍になり、組織規模が大幅に拡大しました。
既存事業の基盤固めや新規事業の立ち上げを通して、売り上げは前年比165%と大幅にアップ。
5期で掲げた目標の達成度合いについても振り返りがありました。

6期の方向性は「導入支援」をセンターピンとして「人にまつわる課題を一気通貫で解決していく」ことを全ての事業における共通のテーマとして掲げ、5期で生まれたものの基盤を固めていくことです。
そのために会社のOSを刷新し、組織そのものもアップデートしていきます。


6期から変わること

6期からの変更点はいくつかありますが、特に大きな変更点は下記3つです。

1.議事録ツールが変わります

社内の議事録ツールをMeetingBaseに切り替えました!
基本マニュアルを整備し、運用を重ねてより良い使い方を模索しています。

2.勤怠管理・給与のツールが変わります

勤怠管理・給与のツールをfreee人事労務に切り替えました!
TECO Designでも長く導入支援を行なっていますが、ユーザーとして利用するのは今回が初めて。ユーザー側に立ったからこそ見えるプロダクトの良さなどがあるようです。

3.ラフールサーベイをはじめます

6期からラフールサーベイがはじまります!
詳しい使い方などは以前の社内報をご確認ください〜!

4.就業規則が変わります

現状に合わせ、就業規則の内容を変更しました!
メンバーの皆さんは必ず目を通してくださいね📝


1月の振り返り

総会が行われた日は第4金曜日。通常は毎月のもぐもぐミーティング(※)を行う日です。
そのため、各部署より1月の振り返りも報告👉

導入支援事業部の報告

(※)もぐもぐミーティングについては社内報の中で解説しています



TECO Designに欲しい制度を考えよう!

最後のグループワークでは6チームに分かれ、「TECO Designに欲しい働き方・制度」を各チーム1つずつ考案してプレゼンを行いました。
アツいプレゼンの中から「こういった機会が今回だけで終わるのはもったいない!」ということで、社内公募制度(TECO Designバージョンアップ制度)の導入が決まりました👏

TECO Designバージョンアップ制度の詳細は社内報で公開中です!


【おまけ】大給与計算大会

総会終了後は自由参加で給与計算大会を開催しました💰
(給与計算実務能力試験より出題)
当日出題された問題の解説はYouTubeで公開中です


おわりに

ほとんど全員が東京オフィスに集まるというこれまでにない試みでしたが、コーポレートによる念入りな事前準備のほか、あらかじめスケジュールを調整して遠方から来てくれたリモートメンバーなど、多くの方々の協力のもと無事に終えることができました。次回の総会でもさらに良い報告ができるよう、メンバー一同今期も精進して参ります🔥

次回の総会は7月開催です!規模もさらに大きくなってパワーアップする予定です!お楽しみに〜!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?