見出し画像

京都でランチに中国料理

「おい、デート行くで」

「えっ?」
寝ぼけ眼の私はびっくりして飛び起きました。

思ったら即行動派の彼は、よく冗談を言うけど、こういう時は本気。

夜勤明けの仮眠から急いで飛び起きると、家事の段取りを瞬時に考えました。
いかに早く出られるか、
よぉいstart!

嬉しいと、さっさと動けるもんです。
簡単に片付けと洗濯を済ませ出かける準備も完了しました。

主人は、末っ子が高校に進学すると、
「お父さんとお母さんな、2人でデートって、あんまりしてきてないやん、お前も高校入学できて一旦落ち着いたし、2人で行ってきてもいいか?」
と訊ね、子どもが、
「当たり前やん。行ってきたら」
と言ってくれたのをキッカケに度々2人で出かけるようになり、誘ってくれるようになりました。

さて、いざ、出発!

「今日はどこ行くん?」

「とりあえず、京都でご飯にしよか」

今回は、行き当たりばったり
京都駅周辺をぶらりぶらり
どこも観光客で満席続きでした。

ようやくよさそうなお店に入りました。

ホテルグランヴィア京都15階
レストラン街にある中国料理
六本木樓外樓さんへ

京都が見渡せるビューが素敵なお店の一つで、落ち着いた雰囲気の中、本格的中国料理が気軽に美味しくいただけるお店です。

今回は、2人ともランチセット¥3,500を注文しました。

乾燥豆腐のごま油和え物他
フカヒレの卵白とじスープ
中華粥と海老と野菜のオイスターソース炒め
ライチゼリー、団子

寝起きから水分だけとって食べられるかな、と思いましたが丁度よい量で、中華粥は、とっても美味しかったです。
※季節によってメニューは変わります

お腹も心も満たされ、その後、伊勢丹やPortaを散策しました。

ご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

サポート大歓迎です!創作活動等に使わせて頂きます。