見出し画像

大岡あづさ インタビュー ~【女子サッカー×農家×パーソナルトレーナー】三つの顔を持つ大岡あづささんにお話を伺いました。~

香川県にあるサッカーチーム「UDN香川FC」にてサッカー選手として活躍し、そのスポンサー様である「まつもと農園」様で働き、そしてパーソナルトレーナーとして個人でも活動していらっしゃる大岡あづささん。今回は、そのあづささんにお話を伺いました。

Q1(HIROHIRO)
現在、あづささんは香川県の綾川町に住んでいらっしゃいますが、どんな町ですか?

A(大岡あづささん)
綾川町は、とても温かくのどかな所です!
一番初めに来た時は、

『げ。すごい田舎じゃん。ここには、住めんだら。(名古屋弁)』

と思いました。
けど、温かい街の方々と触れ合い住みたいと思うようになりました!
いざ住んでみると、住みやすいです(^^)

大きなイオンも近くにあるし、不便な事はそんなにありませんよ!
綺麗な形の山が沢山あり、運転しながらいつも自然な風景を楽しんでいます♪

【讃岐うどん発祥地】としても有名で、
どこのうどん屋さんに行っても美味しいうどんが食べられます♪
ちょっと通なうどん屋さんも沢山ありますよ!

とにかく温かい方々が住む素敵な街です!

Q2
あづささんは今年、「リツイートされた数の分、うどんを食べる」という企画をtwitterで行いましたが、その中で特に気になったうどん屋さん、おすすめのうどん屋さんをお教えください。

A
【いなもく】といううどん屋さんが、
大好きです😆🤲
いつも、ぶっかけうどんを食べます!
安くて、量が多くて、そしてコシが強くて美味しいんです😳💕
天ぷらは、ナスやアナゴ天、アスパラ天をつけることが多いのですが、大きくて衣もサクサクで最高です😆!

山の中にあるうどん屋さんで、自然に囲まれながら食べるのもまた好きです!

(下の写真は、【いなもく】のぶっかけうどん、アスパラ天、ナス天。)

Q3
あづささんは、今年香川県代表としてサッカー国体予選のメンバーに選ばれ試合に出場しましたが、そのときの感想をお教えください。

A
まさか!香川県で国体選手になれるとは思ってもみませんでした。
自信もあまりなかったのですが、短い期間で仲間が出来、充実した時間を過ごすことができました!
国体で知り合った人達の、サッカーへの意識の高さに刺激を受けました。

アップ前にも、各々ストレッチングや体幹などでの体づくりはもちろんの事こと。
少しの時間でも、コミュニケーションを積極的に取り仲を深めたり。
時に厳しく、時に優しく。チーム一丸となって戦う事の大切さを学びました。

試合では、左サイドハーフでスタメンで出場しました。
何度かサイドを駆け上がりましたが思うようなクロスをあげることが出来ず、得点・勝利に結びつけることが出来なく悔しかったです。

とてもいい経験になりました。この経験を今後UDNでいかしていきます。

(国体予選の試合日の写真。前列・真ん中が大岡あづささん)

Q4
あづささんは栄養士の資格もお持ちですが、毎日、どんな食生活を送っていらっしゃるのでしょう?

A
まずは、タンパク質をしっかりとる事です。
卵や肉、魚、豆類などの食事からタンパク質を取ること。
そして旬の新鮮な野菜、ミネラルもしっかりとるように意識しています。

食事とは、別で水を沢山飲む事は常に意識しています。

(あづささんが作ったお食事)

Q5
憧れているトレーナーさんはいらっしゃいますか?

A
AYAさんです。
クロスフィットという種目をしている女性トレーナーさんですが、
身体もバキバキで、かつ凄く動けるので憧れです。

Q6
あづささんがお好きなトレーニングをお教えください。

A
好きなのはやっぱり、下半身のトレーニングです!
やった感が強いので🤣🤲
でも、息があがりクタクタになるようなHIITトレーニングや何種目かを組み合わせたトレーニングも好きです(^^)
とにかく追い込みたくなってしまいます(笑)

Q7
Instagramの動画を拝見しますと、マスクをしながらトレーニングをしていらっしゃいますね。やはり、いまはどこのジムでもマスク着用必須なのでしょうか。

A
やはり大型施設のスポーツクラブはマスク着用が絶対です。

その他での、マンツーマンでのパーソナルトレーニングではマスクを外してトレーニングを行ってもらったりもしています。

マスク着用しながらのトレーニングは、低酸素なのでとても危険です。
気分が悪くなったり、倒れてしまう方もいるのでかなり気をつけてトレーニングする必要があります。

Q8
2021年は、国から何度も緊急事態宣言が出され、国民は自粛を要請されました。
そのため、運動不足のかたも増えたのではないかと思われます。
トレーナーとしてのあづささんは、このような状況についてどうお思いになりますか?


A
運動不足やコロナ太りという言葉を多く聞く一方で、今までとは違い時間のある生活に運動を始める方やパーソナルトレーニングに来られるお客様もとても増えているそうです。

大型施設のスポーツクラブはどうしてもひと足が減ってしまいますが、
パーソナルトレーニングはとても人気が出てきています。

個室で、トレーナーとのマンツーマンレッスンになるため人との接触が少ないからです!
そして、パーソナルトレーニングを受けてダイエットに成功し、その後も運動習慣を身につけた事例も多いです!

今このご時世だからこそ出来る事を考え、行動に移している方は結果に繋がっていますよね🤲

そして、トレーニングによって基礎体力を高め、免疫力も高め、ウイルスに負けない体づくりが自然に出来ていると思います!

Q9
今年は東京オリンピックが行われましたが、あづささんが気になったスポーツはありますか?
また、気になった選手は?


A
女子バスケットボールです!
白くて美しくて、女性としても華があり、
それでいてテレビ番組などに出ていて明るく面白い😆🤝
女性アスリートとしてとても理想的な方々です!

Q10
この度、あづささんは「出張パーソナルトレーニング in 綾川」を始めましたが、このトレーニングに対する意気込みをお教えください。


A
【トレーニングの習慣化!】がテーマです。
綾川町ではトレーニング習慣がないように感じます。
トレーニングってどんな事するの?パーソナルトレーナーって何?と思う方が沢山いらっしゃると思います。

正しく、楽しく、それぞれに合ったトレーニングを提案・実施し、身体や心の変化を実感してもらえるようなセッションをします!
そして、継続できる環境づくりに力を入れていきます。
パーソナルトレーニングを少しでも多くの人に認知してもらう事が今年の目標です!

Q11
あづささんは現在「まつもと農園」さんで働いていらっしゃいますが、どんなお仕事をしていらっしゃるのでしょう。

A
苗の水やり。
収穫したキュウリの選別などを行っています。
とても大きな農園なので、お仕事はたくさんあります!

なので沢山の事を経験させてもらっていますが、
これまでキャベツの苗植えから、草取り、ブロッコリーの収穫などなど様々です!


冬になると、
イチゴのお仕事を主にさせてもらうと思います!
朝からイチゴを収穫し、収穫したイチゴをサイズ別でパックに詰め出荷します!

そんな感じで働いています(^^)


大岡あづささん、この度はご協力ありがとうございました!大岡あづささんは、この秋から「出張パーソナルトレーニング in 綾川」をスタートしました。綾川町の皆様、是非ご参加ください。予約はこちらから 

大岡あづささんのSNSはこちら(Twitter / Instagram / Facebook NOTE) 大岡あづささんのHPはこちら(https://azusa.site/)大岡あづささんは、常時、ホームページ上のスポンサー様を募集しています。

UDN香川FC HP https://udnkagawa.com/ 
まつもと農園 HP https://www.matsumotonouen.com/

大岡あづさ PROFILE

▶愛知県出身
▶聖カピタニオ女子高等学校 卒業
▶愛知淑徳大学 健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 卒業
【資格】
中学校教諭第一種免許状(保健体育)
高等学校教諭第一免許状(保健体育)
Fitness Trainer C Lizenz(ドイツで取得)
Ernährungsberater:栄養士 (ドイツで取得)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?