見出し画像

リモートワークを快適に。自宅のワークスペース事情


こんにちは。輸入壁紙のテシードです。
今回はワークスペース特集です。

実は社員の多くがリモートワークを継続しているテシード。
社員それぞれ在宅勤務の環境を工夫して業務に取り組んでいます。

今日は弊社社員の自宅のワークスペースを紹介していきたいと思います。
気になるデスク周りや在宅勤務中のリフレッシュ方法など、是非参考にしてみてください。


1.リモート会議映えなワークスペース

ビデオ会議映えを狙い背景を華やかな植物柄にしたHさん。
フレッシュなグリーンをアクセントにして気持ちを高めているそうです。

壁紙:植物柄…36511 / 幾何学柄…220371

もともと白い壁紙が張られていたお部屋を思い切って張り替えられたそうです。張り替え後は周りのインテリアにもこだわり、いつしか部屋自体のインテリア改造が夫婦共通の楽しみになったそう。「空間を自分好みに整える」ことはとても満足感があるとHさん。

作業しやすいデスク周り

デスク周りは使いやすさを重視し、高さや角度を変えられるモニターアームを設置。気分転換としてライト付きのアロマディフューザーで香りを楽しんだり、右の収納棚にお気に入りの小物などを飾って楽しんでいるそうです。


2.スタンディング仕様のワークスペース

立ち仕事用のワークスペース作りにこだわったというNさん。
座って仕事をするのが苦手なため、基本立って仕事ができるスタイルにしたそうです。たまに座って休めるようにハイスツールも用意。

壁紙:NOVA84151419

自宅を新築され、お家の中にたくさん壁紙を張られています。
背景の壁紙は、爽やかな明るい気分になるものを選んだそうです。

ワークスペースをスタンディング仕様に

グレー系のドアや無地壁紙とのコーディネイトを考慮してこちらの落ち着いた幾何学柄に。カジュアルモダンな雰囲気で居心地のよさそうな空間です。
スタンディング仕様という、個性的なワークスペース。
自分好みのスタイルに変えられるところも在宅仕事の醍醐味です。


3.フォルナセッティの壁紙を背景にしたワークスペース

お気に入りのブランドCole&Sonの壁紙を背景にしたというEさん。
家々が並ぶ少しシュールなデザインはフォルナセッティが手掛けたもの。
フォルナセッティ自身が自宅に飾っていた壁紙というところも気に入ったそうです。

壁紙:114/7013

窓スクリーン、PC台、ペンケース、スマホスタンドはIKEAのもの。
スマホスタンドはハンズフリーで通話できて便利とのことです。

Eさんのデスク周り

ノートPCをディスプレイにつなげて2画面で作業効率アップ。
角度が付いていて手首の負担軽減にもつながりそうです。

4.気分が上がるお気に入りの空間づくり

オンライン会議の背景が映えるよう、壁紙をDIYで張り替えたOさん。
ラグっぽいデザインが気に入ったのと、仕事部屋ということでかっこいい雰囲気を目指し、こちらの壁紙を選ばれたそうです。

壁紙:74533478

机の周りには気分を切り替えるためリップグロスを置いたり 、爽やかな香りのルームディフューザーを設置したり。気分転換になるアイテムを常備。
近くにお花を飾ることで気持ちをリラックスさせているそうです。
壁紙を張り替えるのは大変だな…と感じられる方も多いかもしれませんが、こうして1面だけでも雰囲気ががらりと変わります。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


5.こだわりアイテムを揃えた効率的なデスク周り

最近引っ越しをされてワークスペース作りも一から見直したというSさん。
日当たりがよく、生活スペースを見渡せるポジションをワークスペースにされています。

リビングダイニング横のワークスペース

プリンタやシュレッダーまで全て手が届く配置に納め、効率的に仕事を行える空間となっています。

すっきりとしたデスク周り

Sさんのこだわりアイテムたち

キーボード&マウス(logicool MASTERシリーズ)... キータッチが完璧なしっとり感
ワークチェア(Herman Miller アーロンリマスタード)... メッシュで蒸れず、長時間の着座も苦にならないチェア。
左:電源付きUSBドック(Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock)... ノートPCと1本のUSB-Cケーブルでつなげるだけで、電源・モニター・カメラ・ヘッドセット・キーボード・マウス・イーサネットケーブル等、電源と外部接続をひとまとめ。配線がすっきりする優れもの。
右:wifiルーター(buffalo WXR-6000AX12S)... wifi6、10gbpsに対応で家中どこにいても安定高速通信が可能。

在宅ワークを便利にするこだわりアイテムの数々!毎日過ごすスペースだからこそ、仕事の効率化や気分を高めてくれるアイテムを揃えていきたいですよね。

6.マルチに音楽を流せるリラックス空間

好きな音楽をかけて仕事するのが日課というKさん。
LAN経由、Bluetooth経由、ラジオとマルチに音源が取れるプレーヤーがお気に入りだそう。

Kさんのデスク周り
輸入壁紙も張られています

そして毎朝愛猫と一緒にワークスペースへ出勤。
猫ちゃんもお気に入りのスペースのようです。

くつろぐ猫ちゃん

ペットを飼っている方も多いのですが、オンライン会議中に姿が映ったり鳴き声が聞こえたり、周りにとっても癒しになっています。




いかがでしたでしょうか?今回はテシード社員のワークスペースについてご紹介しました!
ちなみに筆者は現在賃貸マンション暮らし。リビングの一角でお仕事をしています。お部屋に生花やドライフラワーを飾って気分をあげています。
近々引っ越しの予定なので、その際は専用のワークスペースを設けて良い椅子を買いたいと思っています。笑

お花やお気に入りのアイテムでリフレッシュ


また、リモートワークが続くことで一番深刻なのは運動不足ではないでしょうか。意識して身体を動かしたり、ストレッチをしたりしています。

オンライン会議やチャットなどで他の社員と連絡を取ることはありますが、一人で目の前のタスクに長時間向き合う時間も多い在宅勤務。自分に合ったリフレッシュ方法を見つけたり、お気に入りのアイテムやインテリアで気分をあげるのも効率よくお仕事ができる秘訣かもしれません。

お家でお仕事をされている方や、これからリモートワークを始められる方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。




株式会社テシード(TECIDO, LTD.)
公式ホームページ:https://www.tecido.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tecido_wallpaper/

■サンプルやカタログのご依頼はホームページで受け付けています。
サンプル請求ガイド:https://www.tecido.co.jp/sample-guide/
カタログのお申込み:https://www.tecido.co.jp/catalog/

■ショールームのご案内
東京目白にショールームがございます。一般の方からプロの方までご利用いただけます。
詳細・ご予約はこちら:https://www.tecido.co.jp/showroom/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?