見出し画像

YouTuberの聖地巡礼第二話、「ラーメンろたす」へ行ってみた

結論:クリエイティブな雰囲気と懐かしく新しいラーメン、制覇したくなるご飯もの

前回のホルモンしま田の振り返り

前回、YouTubeで知った焼肉店、「ホルモンしま田」に行きました。ホルモンしま田は群馬県前橋市、高崎市、埼玉県熊谷市に全4店舗ある焼肉屋さんです。ホルモンしま田では、動画でおなじみのガーリックライスなどの料理、看板メニューのホルモンをいただきました。さらに、牛タンなど、お肉の新しい食べ方も開拓できました。また友人を誘って予約して行きたくなるほど、おいしかったです。

ホルモンしま田に行ったときのお話は、↓の記事をお読みください。

ラーメンろたす

今回は、登録者数24.9万人(2023年9月23日時点)の人気チャンネルを運営しているラーメンろたすに行きました。ラーメンろたすは、静岡県の伊豆半島の付け根、清水町にあるラーメン屋さんです。地下から湧き出る透き通った水が美しい柿田川公園、大型ショッピングセンターのサントムーン柿田川に近いです。公共交通機関を使う場合、三島駅南口からサントムーン柿田川、柿田川湧水公園前で下車して徒歩で向かうことがオススメです。徒歩以外の交通手段を利用されている方は、駐車場がありますので直接お店に行きましょう。

YouTubeチャンネルで知ったろたす

ろたすも、ホルモンしま田と同じく2021年に知りました。きっかけは、ラーメンのスープを作る光景が観たくなったから。

ろたすのYouTubeチャンネルは、家庭で再現できるお店の味シリーズから始まりました。2020年末にレシピ本を出版するほどのメニューが集まりました。
YouTubeチャンネルで一番人気は、半熟卵の作り方。「白身は完熟、黄身がトロトロ!」そんな理想の半熟卵、実は作ることができます。

次に始まった、お店のラーメンの仕込みを公開するシリーズ。煮干系、二郎系、ラーメンのカエシ(タレ)は特に伸びていました。
ラーメンの仕込みを見ると、1000円でお釣りがくるラーメンのコスパのよさを感じました。特に、鶏ガラ、豚骨など動物系スープは臭み取りのための血抜きなど手間がかかり、骨の折れる作業だと痛感しました。

さらに、博多ラーメンの2大勢力の一つ、「一蘭」、名古屋市民のソウルフード、フードコートでよく見かける「スガキヤ」、発売、再販してから数日で完売した幻のカップラーメン、「みそきん」など、人気のラーメンを再現したドキュメンタリーも投稿されています。


ラーメンろたすに行ってみた

駐車場から広々としていました。垂れ幕には、「おいしいことしよう」という合言葉が書かれていました。
ろたすの理念は、「誰かの日常を少ししあわせにする」。そのためか、ラーメン以外にも店内は、遊び心がありました。アートが置いてあったり、本が並んでいました。入った時から、一つのギャラリー。クリエイティブな雰囲気が広がっていました。
店内の奥には、登録者10万人を達成すると貰える銀の盾が展示されていました。努力の結晶に見え、輝きを放っていました。
店内に入って券売機で購入します。Paypayでも支払い可能で、Paypayを利用する場合は、席で注文します。
ラーメンは、あっさり系の煮干しラーメン、こってり系の豚そば、懐かしいけど新しい正油クラシック、豚そばの汁なし版まぜそば、台湾まぜそば、担々麺の6種類が主にあります。トッピングによって印象が変わります。メニューが多くて迷いました。今回は、煮干しラーメンを選びました。

煮干し背脂ラーメン

煮干しラーメンは一番人気です。煮干しラーメンをベースに、味玉、チャーシューなどさまざまなトッピングを組み合わせることができます。今回は、背脂煮干しラーメンを注文しました。
スープは鶏ガラベースに1杯50gもの煮干からダシを取っています。口当たりは優しく、煮干しの風味が2秒経ってからガツンと強くくるスープです。青森県で食べた煮干しラーメンのスープの風味を思い出されます。
麺は細いストレート麺で、スルスル入り、歯切れもよいです。

背脂を加えることにより、冷めにくく、よりマイルドでコク深いスープに変化します。以前、紹介した燕市で食べた背脂ラーメンとは、異なる美味しさです。

背脂煮干しラーメン 930円

関連記事

ろた丼

ろたすは、ご飯もの、餃子などサイドメニューも充実しています。ご飯ものは、ライスだけではなく、台湾ミンチ丼、バターガーリック丼、豚まんま丼、ろた丼という4種類の丼ものが揃っています。気になってどれを食べようか迷ってしまいます。

今回は、「ろた丼」をいただきました。ろた丼は、ご飯の上に、黄身が半熟、白身が完熟の味玉、甘辛く厚いチャーシュー、コリコリのメンマ、みじん切りのネギが乗っています。上から見た光景は、まるでラーメン。
ラーメンの具をスープに絡めず、ストレートに味わえる逸品でした。

ろた丼 250円

公式オンラインショップ

ろたすでは、ホルモンしま田のように、家でもお店の味を楽しむことができます。下の公式オンラインショップで購入できます。
冷凍ラーメン、冷凍餃子はお店の味。特に、正油漬けニンニクがオススメ。醤油に浸かっており、ひややっこのトッピングとして豆腐に乗せて食べてもよいです。バター、ご飯といっしょに炒めるとガーリックライスになります。炒めなくても、ニンニクの風味が効いておいしいです。
Tシャツ、エプロンなどオリジナルグッズも販売されています。

ろたすのオンラインショップ

今回は、ラーメンろたすに行きました。ガツンと煮干しの風味を感じる煮干しラーメン、ろた丼をいただきました。お土産に漬けニンニクを購入しました。

ろたすは、豚そば、煮干しラーメン、担々麺などラーメンだけでも種類が多いです。これらのラーメンも食べたいので、また行きます。

ラーメンろたす詳細情報

ラーメンろたす

営業時間 7:30~9:00(土日のみ)
     11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日 第4火曜日(2023年10月4日まで毎週水曜日)
アクセス JR三島駅南口から柿田川湧水公園前orサントムーン柿田川で下車
     その後、徒歩約10分

公式ホームページ


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,691件

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!