見出し画像

【イベントレポート】11/4 駆け出しエンジニアの方に贈るジョブチェンジトーク


こんにちは、Techpitの辻岡です。11/4のイベントでは、司会進行を務めさせていただきました。

そして、イベントで感じたことやスピーカーさんのお話を再度届けられたらと思い、イベントレポートを公開しました。

ぜひ気になる方は読んでみてください!


イベント前

Techpitの学習コミュニティによく顔を出されてていて、ここ一年以内にエンジニア転職された、鈴木(@1112_suzuki)さん、なるさん(@1026NT)、あんどうたさん(@div_antk)のお三方に登壇をお願いしました!

そして、スピーカーさんとどんなテーマで話すのかを考えたり、オンラインで集まって打ち合わせを行ったりしました。(参加する方はどんな話を聞きたいだろうかをああだ、こうだ言ってとてもアツかったです笑)

オンライン打ち合わせの様子です↓


イベント開始

そしていよいよイベントが開始!

私もオンラインで参加者さんの顔をお伺いしながら話せないので、ドキドキでした!良い経験でした!

また下記のように参加の背景を、TwitterもしくはZoomのチャットで色々いただき、インタラクティブにイベントを進められそうな予感がしました!

そしてZoomに開始2分後にはすでに22人程度の方が集まり、Max時には31人の方が参加されました。※Zoomの証拠写真を撮り忘れました。

画像1


LT1:『もう一度駆け出し(前)エンジニアになったらどう戦うか。』

そして、メインのLTが始まりました!

トップバッターは鈴木(@1112_suzuki)さんです。

ここからはTwitterの実況中継や、声を掲載します。

個人的に鈴木さんのお話をお伺いして、コミュニティ・人との繋がりで重要な情報を得ることと、何の目標に対し、どのソリューションを選ぶか(情報を取捨選択するか)が大事な気がしました。(スライドP11~15あたり)

また鈴木さんのスライドはゲームをしているような没頭感を与えるクオリティの高いスライドでした!


LT2:『崖っぷちな頃からエンジニアになるまで』

では、次のスピーカーは、なるさん(@1026NT)さんです。

個人的になるさんのお話をお伺いして、行動力と環境作りに最善の努力を尽くされいたことが重要な気がしました。早く情報を集めて、目標達成するためのコミット力(期限や場所などの環境作り)にとても長けているように思えました。(スライドP11と20あたり)


LT3:『35歳未経験経歴実績ボロボロでもエンジニアになれる』

そして時は早く、最終トークに。最後のスピーカーはあんどうたさん(@div_antk)です。



「可愛い」や「犬?猫?」など、スライドの一枚一枚で、Zoomのチャットで盛り上がっていたのが印象的でした笑

そして中身も刺激になる話がたっぷりで、2月以降からイベント当日もGitHubの草を生やしていることが刺激なりましたね。イベント後にもコードを書くとおっしゃられていたコミット力には参加されている方の多くが刺激になったのではないでしょうか?


パネルディスカッション・質疑応答

画像2

また鈴木さんのスライドも注目されてました。「スマホを玄関に」というアドバイスがあり、Zoomのチャットでも「スマホ玄関」の話題で盛り上がりました!中には「スマ玄」なんていうパワーワードも生まれました笑


個人的には、上記のツイート以外に、「時間をかけ過ぎてもキリがない、独学よりも開発現場の方が成長の機会が多い」というアドバイスも重要な感じがしました。

他にも多数の質問があり、個人的には想像以上にスピーカーさんと参加者さんがインタラクティブなコミュニケーションでイベント進められた印象を持ちました!


イベントの終了・参加者さんの声

イベントが終了しました。Twitterではこのような満足の声が多く一安心です。

他にもアンケートでも満足の声が多く、イベントを開催して成功だと思えるようなリアクションをいただきました。ご参加いただきありがとうございました!

そしてこのような素敵なイベントを開催するのにご協力いただきました、鈴木(@1112_suzuki)さん、なるさん(@1026NT)、あんどうたさん(@div_antk)みなさんありがとうございました!またいつかご一緒したいと思いました!


最後に

終了予定が21時半に対し、22時を過ぎてもZoomには14人の方がいらっしゃいました!もっと聞きたい・話したいと思ってZoomにいただけていたら、それだけ盛り上がった、ニーズがあったということで、イベントを開催して良かったと思いました!もちろん司会進行業務としてはダメダメなので、時間配分には反省すべきですが...

また次回もこのようなイベントを開催予定です。次回はとあるベンチャー企業のCTOの方をお招きして、未経験エンジニアの育成のお話をお伺いできればと準備しております!

ぜひお楽しみに!

Twitterでアナウンスしますので、ぜひチェックください!https://twitter.com/techpit_jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?