見出し画像

Amazon Aurora いいっすね

おはようございます。
2023年5月26日 金曜日です。

今週も無事終わりました。
また月次期間くるよねー


Amazon Aurora

新しいアプリケーション環境の検討を進めている中で、AWSのエンジニアにAmazon Auroraデータベースの説明会を開催いただきました。

メモレベルで残します。

Amazon RDSに6つのデータベースエンジンがある
1.MySQL
2.PostgreSQL
3.MariaDB
4.SQL Server
5.Oralce Database
6.Amazon Aurora

Amazon Auroraはさらに
1.MySQL
2.PostgreSQL

1.サーバーレス(オートスケール)
2.サーバータイプ
を選べるようです。

Amazon Auroraの主な特徴

コンピュートとストレージが分散されている
クラウドのデータベースといえばこれですね。

ストレージは3つのAZから構成される
コンピュートは書込/読込ができるWriterをひとつ起動する
読取専用のReaderは最大15まで起動できる
DBインスタンスは複数設定可能

あとは無停止でのパッチ適用や、柔軟なバックアップリストアなど
最新のクラウドデータベースならではの多彩な機能がたくさんあります。

引き続き、AWS技術者とパフォーマンス検証を進めていきます。

それではまた明日
ひろかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?