見出し画像

学び方を教える

これからは、「学び方」を教えよう。

学校の先生方は、自分の教科の「学び方」を教えているだろうか?
生徒によく質問されます。
「先生!技術ってどうやって勉強するんですか?」
「英語ってどうやって勉強するんですか?」
「数学ってどうすればいいんですか?」

これに明確にしっかりと答えられる先生方はどの程度いるのだろうか?
下手すると、「予習しなさい」「復習しなさい」「繰り返し問題を解こう」
「計画的に取り組もう」「目標を持とう」…などと教えてないだろうか?
困ったら、「自分なりの勉強法を見付けよう」といって終わっていないだろうか。

ぜひ、先生方には、自分の教科の勉強の仕方について、授業をやってほしい。そうすると、技術分野を担当する私は、このnoteで技術の「学び方」について、書かなければいけなくなったわけだ…どうしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?