見出し画像

DTM、何年やるねん

こんにちは、数えてみたら20年近くDTMやってることがわかり青ざめています、てくのんです。

プロフィールにも書いていますが、DTMの事始めは同人ゲームのBGM制作でした。当時はRolandの音源モジュール「SC-88PRO」とMIDIシーケンサーの「Cherry」というソフトを組み合わせて作曲をしていました。なつかしい。

友達と二人で作り上げたゲームは、当時ダウンロードサイトにて瞬間最大2位を記録したものの、即売会での売り上げは僅か数本。50部も刷ったのに!その後色々ありその友達とは音信不通になり、ゲーム制作からも距離を置くことになりました。その後しばらくはBGMのお手伝いをしたり、自分でBGMらしきものを書いたりして過ごしていました。


・2008年、ボーカロイド参入。

特にボーカロイドが好きとか、技術に興味があるとか、そういうのは全くなく。ただ当時はボカロを使えば聴いてもらえるという感じでして、普通のインストは10も再生してもらえないものが、ボカロに歌わせてニコニコ動画に投稿するだけで1000も10000も夢じゃない! そんな世界でした、ボカロバブルですね。

このバブルは2011年あたりまで続き、バブルの終焉と同じくしてぼくも撤退。当時最大再生数は20000ちょっと。たいしたことないですね。今からは考えられないような豪華なコラボの数々を経験でき大変勉強になりました。

その後はしばらく漂流の日々が続きます。気まぐれに曲を作って公開して、聴いてもらえなくて落ち込んで、みたいなことを繰り返したように記憶しています。長いこと沈んでいましたね。DTMから離れる日々も多かったです。


・2015年、突如実家で喫茶店をやることに。

DTMどころではなくなりました。お店は2年弱でつぶれちゃうんですが、一生懸命経営をしていました。コーヒーの淹れ方を習いに行ったり、料理をしたり。やったことないことばかり。勉強になりましたね。

お店がつぶれて失意のどん底、それでもDTMは比較的早く復帰して、2017年ごろにはまた曲のアップと再生されなさで苦しむ日々。


・2018年頃、ボーカルコラボ複数経験。

そんな時、ボーカルを募集して歌モノを作ろうと考えました。募集はなかなかうまくいかず、音信不通の連続。なんとかつながった歌い手さん達と10曲弱を制作。まあ、どれも鳴かず飛ばずだったんですけどね。


・2021年始にセルフボーカルプロジェクトを立ち上げる。

もう自分で歌ってみようと思ったんです。でもうまくいきませんでした。結局一曲も作れずプロジェクトは破綻。母親が困窮したりして集めてた音楽機材をすべて売却するハメに。ここで、もう音楽は辞めようと思ったんですが・・・


・2021年6月「てくのん本格始動!」

はい、やめられませんでした笑

つらつらと書きましたが、なんか辛いことばっかりですね。体感としては楽しい日々だったんですけどね。

最後まで読んでくださいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?