見出し画像

頑張れないけど褒めて欲しい。(やりたいことリスト反省編)

 2021年の初頭、正確には2020年末に2021年にやりたいことリストを作りました。えっ知らないって? 知らないでしょうねぇ。だって消しちゃったし! うまくいかんかったからな!!(クズの所業)
 と言いつつ見てたら意外と「全部駄目じゃん!」って感じでも無かったので、1ヶ月早いですがここで結果報告を致します。

1. 2021年に会社で自分がすべきことを終わらせる
 →これに関しては何とかなりそうです。偏に上司の支えのおかげです。

2.例の資格試験について、過去問を中心に勉強して合格する
 →11月に試験を受けましたが、受かっている気がしません。あと此処数年構成が変わっているので、過去問も教科書もバランスよくやるべきだと思いました。あと教科書はこまめに買うのが大事。個人の感想ですが。

3.誕生日までに、物心ついてから一番痩せていた体重に戻す
 →全然ダメだった。むしろこの1年でかなり体重が増えました。反省します。ダイエットは一日にして成らんのね。この辺は別の項目でも思った。

4.自分の部屋から「買ってから一度も読んでいない本」をなくす
 →結局読まない本って読まなかったな。売るかどうか迷っていますが、どうしても読みたい本もあるので、しばらく待ってみます。来年も読まなかったら売ります。ただ一番の目的は断捨離だったのですが、引っ越しの予定が無くなったからいいか。

5.自分の部屋から「買ってから一度も見ていないDVD」をなくす
 →こっちは出来ました。ただ引っ越しの予定が無くなったので、新しいDVDは買いました。

6.500円玉貯金を始める
7.貯金箱を500円玉でいっぱいにする
8.500円玉貯金でちょっといいものを買う
 →貯金は「Mt.Fujimaki」に行くための旅費に充てようとしましたが、オンラインでの開催になったので、藤巻亮太さんのツアーの岸和田公演と12月に名古屋で開催される「むかいの喋り方」のイベントの旅費に充てました。

9.骨格診断、余裕があればパーソナルカラー診断を受ける
 →結局受けなかったのですが、10月に阪急百貨店に行った時に化粧品売り場のお姉さんと話していて「『これしかつけられない』と思ってしまうなら受けなくてもいいかな」と思いました。本当にありがとうございました。

10.マーダーミステリーに参加する
 →規制緩和と試験の終了をきっかけに、11月に1年以上ぶりに参加しました。11月は3公演に参加。12月も2公演予約していますが、もう1公演予約しようかな。

11.ラジオでメールを読まれる
 →「むかいの喋り方」ではふつおた1通、「KAEUTA」のコーナーで2通のメールを読んで頂きました。また、ZOCのオールナイトニッポン0では大森靖子さんにリアタイ中のツイートを読んで頂きました。コンスタントに読まれている訳じゃないけど嬉しかった!

12. 2021年の夏は1年半ぶりに寒色系の髪色にする
 →6月の暗めアッシュを皮切りに、よく寒色系にチャレンジする1年になりました。と言いつつ昔からよくやっている赤やピンクもやってみたり、9月のQuizKnockの記念展にはオレンジ系の髪色で参加したりもしました。

13.友達に会う
 →規制が緩和されてからはいろんな人に会っています。皆さんいつもお世話になっています。ありがとうございます。

14.映画館で映画を見る
 →お盆休みに「キネマの神様」を観に行きました。緊急事態宣言中だったので、マスクをしっかり着用し、周りに人のいない最前列の席を選びました。美味しそうな売店メニューも食べたかったのですが、マスクを外さない為に我慢しました。

15.音楽ライブに行く
 →11月に藤巻亮太さんのツアーの岸和田公演に参加しました。1年9か月ぶりに聴く生演奏は最高でした。新曲もやって頂きました。これが一番格好良かったな……!

16.お笑いライブに行く
 →「お笑いライブ」とは少し毛色が違いますが、12月に落語を聞きに行く予定とラジオのイベントに参加する予定があります。

17.舞台を観に行く
 →配信で2公演を見ました。まだしばらくリアルはキツいかな。色々思い出しそうで。

18.「君の居ぬ間に洗濯。」を完結させる
 →予定より少し短くなりそうですが、年内に完結する見込みが見えてきました。とは言ったけど大丈夫かな……。

19.「君の居ぬ間に洗濯。」を完結させられたら、自費で出版してみる
 →流石にちょっと自費出版できる費用はありません。ごめんなさい。

20.「Mt.Fujimaki」に参加する
 →2021年はオンラインでの参加ではありますが、初めて「Mt.Fujimaki」に参加することが出来ました。来年こそリアルで参加したいな。

21.他人に言えるような堅実な恋愛をする
 →恋愛どころじゃないなぁ。そもそも自分の恋愛や性的なことを語るのを何となく避けちゃうな。この癖止めたいな。

22.健康診断で出る数値を改善する
 →体重が増えたのに、健康診断で出る各種の数値は改善されていました。不思議。皆お水飲もうね。

23.リアルの友人のコミュニティを1つ増やす
 →やっぱりまだ会える人は限られてます。もっといろんなコミュニティの人に会ってみたい!

24.見たかった映画をDVDなどで見直す
 →少しずつ見直しています。ただ映画は一気に見てしまいたいので、面倒くさがらずに時間を作らなければならないと思っています。

25.オリジナルの香水を作る
 →現在書いている小説「君の居ぬ間に洗濯。」のヒロイン・朝顔がもし42歳の現在も生きていたら? をテーマに、6月に香水を作りました。甘さの中にワイルドさもある良い香りです。

26.バンジョーを始める
 →2月に始めてみたのですが、もうやりません。2度と聞くな。

27. 8万字以上の作品を書き始める
 →次回作の構想はあったのですが、最近見たコントとちょっとテーマが重なっているので、考え直した方が良いかなと思っています。そしてよく見たら変換ミスってんのよ!!

28. 2万字以上の小説を10月までに3本書く
 →基本情報技術者試験の勉強しながらは無理です。ただちょっと短編で書きたいテーマはあるかな。

29.学生時代の黒歴史になっている脚本を供養する
 →「漏電パレヰド。」としてnoteでマガジンを作成しました。あとラジオドラマにしないかと相談しています。

30.noteを毎週更新する
 →ごめんな、1ヶ月近く空けてて(全切れ)。

 此処まで書いてみたら思った以上に「全部駄目じゃん!」って感じが無かったな。そういう訳で来年も頑張って参ります。
 実はちょっと来年やりたいことがあるんだよな。それもこの記事に書こうとしたのですが、2021年のやりたいことリストの振り返りで疲れたと思いますので、またの機会に致します。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?