見出し画像

要するにあと2か月半でやりたいことの話


(画像は今回の記事とは全く関係の無いえびフィレオです。言ってしまえば画像が無かったのです。あとシンプルに今日の文章は滅茶苦茶長いです。すみません。)

 あと75日で2020年も終わってしまう。今年は新型感染症の感染拡大とその対策によって、私の生活にも大きな変化があった。その結果、この9か月半で「これ、やりたかったなぁ……」と後悔するものがたくさんある。
 先程、「後悔するもの」と表現したが、その一方で後悔するのはまだ早い、と感じている私もいる(どっちだよ)。2020年は少なくとも、あと5分の1以上残っているのである。この残り2ヶ月ほどでやりたいことを12個まとめてみた。

今年中に今年の仕事を終わらせる

 去年は他の仕事の関係で年内に終わらなかった仕事もあった。上司は「そんなに気に病むことはないし、君が悪いわけではないから」と言っていたものの、私としては非常に悔しい思いをした。
 そのため、今年は何としてでも今年のうちに今年の仕事を終わらせたいと考えている。このままいけば年内に終わるだろうな……。と思っていたら、今から新しい仕事が入ってきた。これ、2か月半で終わるかなぁ。
 念のため言っておくと、仕事が出来ない訳ではない(と思いたい)です。去年は新人賞も頂いたし。大丈夫だよ、うん……。 

基本情報技術者試験の勉強を再開する

 今年受験予定だった(そのために参加したかった地域のイベントも、行きたかったロックフェスも諦めた)が、4月は中止、本来明後日行われるはずだった10月の試験は無期限延期となった(勿論フェスもイベントも中止になったのは言うまでもない。悲しみ)。
 それ以来、勉強が少し疎かになっていた部分もあるので、試験勉強を再開したい。毎日隙間の時間を見つけていくこと、まとまった時間を作ることを大切にしている。昨日はちょっとだけ進んだ。

あと6kg痩せる

 これは先日から言っていることだが、半月経ってまだたったの2㎏しか痩せていない(でも前の記事よりちょっと痩せたので褒めて欲しい)。全然足りない。殆ど誤差も同然だ。
 再来月の初めには健康診断が控えているので、その時までには痩せられるように、ということを考えている。それと並行して、健康的な食生活の習慣を身に着けることも意識していく……まだジャンクフードとか無性に食べたくなるけどな!!

部屋の片付けをする

 現在、私は実家住まいなのだが、都合により実家を出る必要がある可能性がある(ものすごくふわっとした書き方!)。そのため、今の自分の部屋よりも収納スペースが減っても良いように、少しずつ自分の身の回りにあるものを捨てていくようにしている。
 ちなみに、実家住まいだが「甘えている!」とは断じて言わないで頂きたい。家にお給料の7割を入れているし半分くらいの家事は私がやっている。そしてこの家は私か姉が相続することになっている。あと田舎だけどそんなに交通の便が悪くない。

積ん読を解消する、読書の習慣をつける

 これも部屋の片付けの一環。祖父に貰ったまま読めていない本が何冊もあるので、それを読んでいきたいと考えている。それと並行して、読書の習慣をつけたい。
 自分の見識を深めたい、っていう真っ当な理由もあるけれど、通勤電車の中でいい歳のおばさんが携帯を弄ってるのって、余り傍から見ていて気分の良いもんじゃないだろうし。人がやっているのは全然気にしないんですよ。でも、私のことをどう思うかってーのがすっごい気になる。

見ていないDVDを見る

 3本くらい、買ったまま見ていないDVDがあるので、それを見てしまいたい。この外出自粛期間で、見るかなと思っていたのだが、最近はAmazon Prime Videoにも入っていたし、ラジオも聴くし、連続ドラマもバラエティも面白いしで、なかなかDVDまで手が回っていなかった部分もあったが、見ないものをいつまでも置いておくわけにもいかないので。

服を買う、要らない服は捨てる

 今年はあとMA-1と柄物のシャツを買いたい。今年は50着近く服を捨てたが、その反動で服、特に長袖のトップスが無いので、少しだけ買い足す必要があるな、と思っている。
 特に何年か、プライベートで田舎で着ていても浮くことがなさそうで、なおかつもっさりしないデザインのやつ。そして洗いやすいやつ。なんかこう書くと私、滅茶苦茶面倒くさいな。
 ちなみに半袖は敬愛する某ロックバンドのボーカリストさんのTシャツと通勤着で結構ある。今年の夏滅茶苦茶暑かったからなぁ……。

パーソナルカラー診断・骨格診断を受ける

 ここ最近、新しい服を買い渋っており、買うとしても無難なものを選びがちになっている理由として、「30歳に向けて似合うものを知っておきたい」というものがある。自分で大体に会うものは分かってきたつもりだが、まだ知らないことがあるかもしれない。
 そのため、先述の健康診断までに行うダイエットが終わったら、そして冬のボーナスが入ったら、そのお金の一部を使ってパーソナルカラー診断と骨格診断を受けることを考えている。

マーダーミステリーに参加する

 前の記事でも話したと思うが、2020年に入って、私は「マーダーミステリー」というテーブルゲームにハマりかけていた。しかし、この新型感染症の影響もあり、なかなかゲームに参加できずにいた(オンラインは何か違うんだよ!)。
 しかし、一時期に比べるとある程度人数が集まることが問題視されなくなってきたため、また参加したい、という思いが強くなってきている。

ラジオでメールを読まれる

 去年、学生生活最後の春休みからラジオにハマり、幾らかメールを送っている。何度かメールが読まれたこともある。しかし、社会人になって仕事が忙しくなり出し、それ以外に様々なものに興味を持ち出してから、余りラジオでメールが読まれなくなっている。
 聴いているだけでももちろん楽しいのだが、やはり大好きなパーソナリティの皆さんにメールを読んで頂きたいな、という思いが強いので、今年中にあと1回、メールを読まれたいと考えている。
 取り敢えず最近は「アホ無線」と「性格の悪い戯び」が面白いです。でも一番読まれたいのは「ショートシャンクの空に」かなぁ。あれ書くの、めちゃくちゃ神経使うけど。

髪型、もしくは髪色を変える

 昨年から「中学時代から慣れ親しんできたボブ/マッシュをやめてみる」ことを決め、癖の目立たなさからウルフカットにしてみたが、何となくイメージが定まっていないので、髪型を元のボブに戻すことを考えている。
もしくはもう少し伸ばしてみようかな。あと、年末年始休暇に1回ぐらい派手髪やろうかな。今年は親戚づきあいも自粛ムードっぽいし。

友達に会う

 社会人になってからは友達が作りにくいので、出せる範囲で様々なところに顔を出している。しかし、この新型感染症の影響を受けて、なかなか人に会い難い状況が続いている。余り多くない人数でご飯行ったりお酒飲んだりしたい。お茶するのも良い。
 ゆくゆくはライブに行ったり、映画を見たりもしたいが、今のところはなかなか難しいよな、と思っている。どうしても100人以上の人が集まったりするので。本当は行きたいんだよ。頼むから「それでもファンか!」なんて思わないでほしいなぁ……。


 この他にも「現在書いている小説を完結させる」など、入れたかったものはたくさんある。しかし、小説は試験勉強の都合などもあって必ず「今年中に仕上げます!」とは言い切れない部分もある。サボっている訳じゃないんだよ(震え声)。
 ただ余りにも多くしたところで訳が分からなくなりそうなので、まずはこの辺りから始めます。これだけでも結構難しそうですけど。つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?